【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part18(2月14日ドイツスタジアム訪問-レヴァークーゼン編)

europe201302_176

せっかくの最寄駅の写真がぼやけていますがw

europe201302_184

フォルトゥナ・ケルンのスタジアムから移動することおよそ40分。しかも、一気に天候が悪化し、本格的な雪に変わりつつある中で、電車が止まって10分ほど動かないなどもありつつでしたが、間に合いました。

europe201302_177

駅から出て線路沿いに歩いて、高速道路のところで右折して真っ直ぐでもスタジアムに着くのですが、公園を抜けていくこともできます。サブグラウンド的なところもありますね。

europe201302_178

バイ・アレーナ。なんだかんだで、今まで写真などでは目にしていた、こういう有名なチームの立派なスタジアムを実際に目にするとテンションが上がるものです。

europe201302_179

大会は、UEFAヨーロッパリーグ。そして。。

europe201302_180

レヴァークーゼンには、浦和レッズでプレーしていた細貝萌がいるんですね。しかも、この試合は右サイドバックでスタメン出場。埼玉スタジアムで何度も見ていた日本人選手が、ここで紹介されてプレーするというのは、感慨深いものがありますね。

europe201302_181

試合前の整列。 europe201302_182

試合風景ですね。 europe201302_183

試合が終わると、外はたった2時間程度でこんなに!?と言うくらい雪が積もっていました。スムーズに帰るために試合終了5分前くらいにスタジアムを出て駅に向かいましたが、駅まで行くこと自体かなり大変でした。

今回の旅では、Global Wifiを利用しているのですが、イングランドでのトットナムの試合でも同様だったのですが、基本的に回線は現地のものを利用するため、こういう人が多いところでは、接続がかなり悪くなります(というか、繋がらない時もあるので危険。)

帰りの電車の時間を調べるのも一苦労でしたw

europe201302_185

夕食は、駅構内で1枚5ユーロくらいのピザを2枚買って食べました。

europe201302_186

おまけ。2月14日はバレンタインということで、ケルン中央駅でこういうチョコレートを配っていました。素敵ですね。