猫との和解と勝手に位置付けてみる(笑)

20160526001

仕事量的に、ちょうどこの時期は、少し落ち着くタイミングでして、6月に入るとまたやる作業が増えてくるのですが、少しまったりとした時間も作れる今年の5月下旬。

今回も、鳩山町の生活的なことを書きます。

ちょうど、2015年の2月に、この埼玉県鳩山町に引っ越してきました。今回は、猫ちゃんのお話です。

私が今住んでいる家は、私が入るまで1年以上空き家になっていたようで、ちょうど、左前の家で猫ちゃんが数匹飼われているのですが、どうやら、その猫ちゃんの縄張りになっていたようでして、写真に写っている猫ちゃんが、当時から、私が自分の縄張りに入ってきた侵入者と感じていたようなんですね。

この猫ちゃんは、とにかく私になつきません。時折入り込んでは、庭に糞をしたりするんですね~。猫ちゃんにとっては、私は、侵入者なのでしょうが、この猫の他の猫ちゃんは、人懐っこいんですよ。でも、この懐かない猫ちゃんが、どうも憎めなくて、良い距離間で、たまに勝手に話しかけたりしては、相手にされなかったり(笑)

前の家の2階の窓から外を眺めるのが好きなようで、時折、窓から縄張りを観察している姿が見え、私の動きも気になっている模様ですね。

こういう関係性で1年以上が過ぎました。

ちょうど、先週まで10日間ほどベトナムに行っていたのですが、出かける前に、庭など雑草がかなり生い茂ってしまっていたので、草むしりを一気にやって、枯らしてから燃えるゴミに出そうと車庫の隅のところに置いておいたまま、結果的にベトナムに行く前に捨てるのを忘れてしまい、放置状態になっていました。

で、帰国して、枯れて良い具合にクッションになったような雑草の塊のところに、しっかり猫ちゃんの糞がされていたんですね。

なるほど、猫用トイレとしては最適、やってくれたな、と思いつつ、燃えるゴミの日のタイミングで、糞もろとも、ゴミに出してきれいに掃除したんですね(まあ、捨てただけですが。)

で、雑草が溜まっていた箇所がきれいになった、翌日。ふと外に出てみると以下の風景が。

20160526002

ヤモリとかトカゲとか嫌いな方、すみません。証拠として写真に撮ったので載せますが、ヤモリかトカゲかの死骸が置いてあったんですね。

最初は、「なぜ、こんなところで力尽きている?」とか、「鳥が捕食して運ぶ間に落としたのかな(これの可能性も実際あるのですが)」とか思ったのですが、しばらくして、ふと、昔好きでよく読んでいた、ホワッツマイケルという猫の漫画(アニメにもなっていた)で、猫を助けた後に、恩返しで玄関先にネズミの死骸が置いてあったみたいな話があったなと思ったんですね。

猫はきれい好きといいますよね、確か。それで、侵入者として警戒していた人間が、トイレを掃除してくれたから、感謝の気持ちを込めて、獲物を置いていったみたいな。

そんなことを勝手に考えてみたら、ほっこりしたわけです。

よく見たら、マイケルっぽいじゃないですか。柄的にも。

ということで、勝手に猫と和解したつもりになって気分がよくなっているという自己満足の日記でしたw