タイサッカーの歩き方(アユタヤFC編/アユタヤ・スタジアム/2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アユタヤFC(タイ1部リーグ/2部相当)の歩き方

2014年1月13日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム アユタヤスタジアム(Ayutthaya Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 アユタヤ駅(Ayutthaya Railway Station)*2.5キロ程度
スタジアムまでの道のり バンコク市内からの距離は、70~80キロくらい。バス利用(バンコクの北バス・ターミナル)の場合は、1時間30分程度の所要となります。ロット・トゥーで1時間くらい。
アユタヤはご存知の通り、タイの人気の観光地の一つとなっていることもあり、鉄道でのアクセスも比較的容易になります。とはいえ、1,2時間に一本とか時間帯によって全くない時間帯もあったりです。アユタヤからバンコクへの最終列車も19時くらいに終わってしまうので、やはり往復を鉄道で日帰りでサッカー観戦という考えはあまり現実的ではありません。
チケット 不明
2014年1月にスタジアム訪問しました。友人の友人の車で移動し、ルートとしては、最初にスパンブリーFCのスタジアムに寄り、その後アユタヤスタジアムに移動したので、ルートとしては、バンコクからの移動と言う点では、あまり参考にならないかと思います。バンコクから離れたスタジアムの場合は、田舎町のような場所が多いタイですが、観光地となっているアユタヤに関しては、周辺は、観光の匂いがプンプンしていますので、正直、近づいてきたのがすぐわかりました。特にわかりやすいのが、欧米の観光客が多いんですね。アユタヤの場合は、街自体が遺産となっているので、周辺を車で動くだけでも楽しいものです。スタジアムは、大通りから少し入ったところにありました。ちょうど、バンコクでデモが大変なことになっている1月13日。バンコク周辺が反体制派の集会になっている中で、アユタヤなど農村地(?)の方では、現体制支持派の集会がアユタヤスタジアム周辺で行われるようで、穏やかにですが、人がどんどん集まってきていました。

訪問時点では、アユタヤFCには日本人選手がいません(追記:その後、弦巻健人と小島聖矢の2名の加入が決まり、このスタジアムも日本人選手がホームスタジアムとして戦う舞台となりました。)

そのままの場合は、あまり日本人の方でこのスタジアムでのホームゲームを観戦したいという方はいないと思いますが、サッカー好きの方は、アユタヤ観光のついでにぜひとも足を運んでもらいたいスタジアムです。

今回は、タイ人2人と一緒に行ったということで、アユタヤで有名なワット・パナンチェンと言う、戦争時に奇跡的に破壊から逃れたという場所にある寺院に立ち寄ったりしました、タイ人2人は、時間をかけてお祈りなどしていました。私は、なんとなく日本の仏教の風景と雰囲気が似ているので、落ち着いた気分になりつつも、どうしてよいかわからず、お寺の横の川沿いでボーっとしていましたw

■アユタヤが近づいてくると、歴史的な建物などが増えてきます。

■像が道を歩いていたりすると、もうアユタヤのど真ん中ですね。

■大通りを車で走っていると、アユタヤスタジアムの標識がでてきます。

■アユタヤスタジアム外観(メイン入口付近)

■アユタヤスタジアム外観

■メインのゲートが空いていました。試合のない日は、開放されているようです。

■中に入るとフェアプレーフラッグが飾ってあります。

■その気になれば、そのままグラウンドまで入っていけちゃいますが・・・。

■アユタヤFCの選手が練習をしていたので、スタンドに上がって少し眺めてみました。向こう側にバックスタンドが見えます。少しわかりにくいですが、バックスタンドの座席のあるエリアの両脇に鉄筋の座席も設置されています。

■アユタヤFCの選手が練習していますね。

■掲示板。

■メインスタンドから左を眺めた景色。

■メインスタンドから右を眺めた景色。

■メインスタンドはこんな感じです。立っている場所はVIPエリアですが、ここも試合のない日は普通に入れます。

■別角度からメインスタンド。

■メインスタンド向かって左側に、グッズショップがあります。

■外に出て、メインスタンド付近を撮りました。

■アユタヤFCののぼり。アユタヤの象徴(?)の象も入ってます。

■スタジアムの掲示板の裏側辺りには、銅像があります。

■バックスタンドの座席のないエリアはこんな感じになっています。

■バックスタンドのゲート付近。

■別角度から、メインスタンド方向へ撮りました。逆光でやや影になってしまいすみません。

■壁が低いので中から撮影したかのように映っていますが、外から撮影しています。

■アユタヤスタジアムの隣に体育館があり、そこの看板を見ると、ここでバレーボールのタイリーグも行われているようです。

■スタジアム周辺は、露店などがたくさん出ており、続々と人が集まってきます。大きめのバスも何台も来て不思議な感じでした。おそらく、集会に集まる人たちだったと思います。

■露店が並んでいますね。

■スタジアム訪問後に立ち寄った、ワット・パナンチェン。

■寺院の横に川がありました。