タイサッカーの歩き方(スパンブリーFC編/スパンブリー・ムニシパリティ・スタジアム/2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

スパンブリ-FC(タイプレミアリーグ)の歩き方

2014年1月13日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム スパンブリ-スタジアム(Suphanburi Municipality Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 スパンブリ-駅(Suphan Buri)*2.5キロ程度
スタジアムまでの道のり バンコク市内からの距離は、110~120キロくらい。バス利用(バンコクの北バス・ターミナルと南バス・ターミナルのいずれかから出ている)した場合は、2時間程度の所要となります。スパンブリーのバスターミナルの場所が正確にわからないのですが、Supamit Hospitalという場所の近くのようで、そこからスタジアムまでは5キロほどの距離があるようです。

比較的徒歩でも行けそうな距離に最寄り駅のスパンブリー駅がありますが、普通列車が1日1往復しか現在は走っていないようなので、電車でのアクセスも現実的とは言えません。

ロット・トゥーであれば、民主記念塔から30分おきに出ているようですが、こちらも、最も遅くても20時30くらいには終了してしまうため、行きの足としては良いものの、サッカー観戦をしての帰りの足としては、あまりお勧めはできません。参考サイト

チケット 不明
2014年1月にスタジアム訪問しました。オランダでプレーしていたカレン・ロバートの加入で、日本でも比較的名前をよく聞くようになったチームですが、正直スパンブリーのホームゲームを観戦するというのは、日本人観光客にとっては移動面において少しハードルが高いかな~とも思われます。私は、今回現地の友人の車を持っている友人の車で足を運びました。レンタカーのような利用の仕方ですね、少しお金がかかりますが、これが一番楽です。

ちょうど、この日1月13日は、バンコクの大規模デモによる道路封鎖などが始まった日で、道が封鎖されたらたまらないということで、急いでスパンブリーへ移動しました。道自体は、途中までは高速道路で、あとは、バンコクからスパンブリーにつながる340号線を車で走り続ける感じでした。

街の中心部の道路周辺は、思ったよりも整備されていました。そして、スタジアムは、なかなかこれまた綺麗です。座席もカラフルな色分けになっていたり。

オフシーズンで試合は行われていなかったものの、何かよくわかりませんが行われており、子供がたくさんいました。旗を持って歩いていたり、なんだったのでしょう。そのおかげか、スタジアムも完全開放だったので助かりましたが。

■バンコクでおなじみのMBKの周辺が大変なことになっているというニュースを見つつ、外では、微妙にデモっぽい音が聞こえているものの、少し離れたホテルから出発します。

■スパンブリーへ向けてひたすら車を走らせてもらいます。

■スパンブリーの主要道路は、結構しっかり整備されています。

■スパンブリーの街並み

■Rail Way Station(鉄道駅)の方向を示す標識が。

■一番上の標識にStadium(スタジアム)と記載されています。

■スパンブリースタジアムに到着しました。この建物はバックスタンド側

■ちょっと、幕で隠れていたりしますが、チケット売り場。グランドスタンドは100バーツのようですね。

■片側のゴール裏のスタンドはオレンジです。

■バックスタンドは、こんな感じです。座席はありませんね。奥に見えるのがもう一方のゴール裏スタンドとオーロラビジョン。

■メインスタンドは、黄色、青、赤とカラフルです。

■何かの行事ごとの練習でしょうか、子供たちが旗を持って歩いていたりしました。

■スタジアム外観

■こちらは、ゴール裏側入り口ですね。こちらサイドにやや大きめの駐車場があります。

■メインゲート側にテントが出ており、80%オフのセールでユニフォームなどが売られていました。

■チケット売り場

■こじんまりとですが、グッズショップもありました。

■メインスタンド側の入口です。

■スパンブリー県の地域の旗でしょうか、凄く絵になっていました。