ゴールドメダリオンのメンバーカードが発行されなくなっていたのを今さら気が付きました。【サッカーtabi】

サッカーのtabiではないのですが、ブログのもともとの目的である、サッカーでtabiする時に役立つ情報系は、今回のようにサッカーtabiのカテゴリに入れていきます。

9月から、カンボジアのプノンペンに住み、その時点で、日本からの、サッカーtabiとは、そもそものお伝えする情報の位置関係が変わってくる部分もありますが、気にせず書きます。

今回は、どこからの方にも関係あることなので、割と重要というか、たぶん、知っていた方にはいまさら感が凄く強いと思うのですが、スカイチーム系ののエアラインで優先搭乗や、Sky Priorityカウンターの利用、ラウンジの利用など様々な特典が利用できる、デルタ航空スカイマイルズのゴールドメダリオン会員のメンバーカードについてです。

この資格を得るためのAmexのカードの期限に全く問題がなかったので、まったく気にしておらず、そもそも2016年は、ここまでスカイチーム系の航空会社を利用しなかったこともあるのですが、ここに来て急に使う機会が増えそうな感じになりました

というのは、カンボジアのプノンペンに住んでいて飛行機で移動する際に、例えば、ベトナムに行くケースが私の場合は、多くなると思うのですが、その場合には、利用する航空会社は、基本的にベトナム航空になります。ベトナム航空のアライアンスは、スカイチームなので、例えばホーチミンに行く場合の短いフライトでも当然、国際線扱いになり、ラウンジ利用ができるかできないかで空港での過ごし方も変わってきます。

ちょうど、プノンペンのお盆での連休に休みが取れるので、この期間にベトナムに行くことになったのですね。それで、プノンペン国際空港に使えるラウンジはあるのかな?と思って調べていました。

使えるラウンジに関しては、調べていてもちょっとゴチャゴチャしていたのですが、ベトナム航空で購入したので、スカイチーム系の上級会員の対象ラウンジは使えるはず(コードシェアでアンコール航空だから使えなかったというオチも想定しつつ。)

で、4日後に迫ってきたということで、一応スカイマイルズのゴールドメダリオンのメンバーカードを確認しておこうとして見てみると・・・VALID THRU 01/16・・・あれ?期限が来ている?でも、たしか新しいメンバーカードは届いていない。そして、ここは、プノンペンで日本の自宅で探すわけにもいかない。

若干テンパりつつ、でもまあ、クレジットカードがあるから、上級会員を証明はできるかと思いながら、デルタ航空のメールフォームで問い合わせしつつ、一応自分でも調べておこうと思って調べてみたら。

今は便利な時代ということで、欲しい情報をズバリ載せてくれているサイトがすぐに見つかり、プラスチックカードの発行がなくなったというだけでしたというオチ。

じゃあどうするのかと言ったら、たぶん、、たぶんですね、先ほど言ったようにクレジットカードにメンバーの会員番号も出ているのでそれを見せても何とかなってしまうと思うんですよ。

でも、公式な会員資格の提示方法としては、現在は、アプリから行えるということです。

せっかくなので、準備してみました。

 

20160925002

Fly Deltaというアプリを入れまして、会員番号とパスワードでログインします。

20160925003

My Walletに入ると、会員情報が表示され、タップすると、

20160925004

会員証が表示されます。バーコードと、現時点では、2018年1月まで有効となっていますね。

ということで、これを引っ提げて、ベトナムに行ってきます!4日後。

でも、今週は、こちらで激務が待っているので、その前にパタリと行かないように、気合入れていきます。