【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part22(2月17日ドイツスタジアム訪問-ハンブルガーSV編)
ハンブルクで最初に訪問したスタジアムは、セオリー通りのハンブルガーSVのホームスタジアム、イムテック・アレーナになります。ちょうど、ハンブルガーSVの試合が2月16日にあったので、特に何もなく静かな訪問になると思っていたのですが、何かイベントごとなどがあるようで、上記のようにスタジアムには結構な数の車が停まっていたり、駅から試合さながらの恰好をしてスタジアム方面に歩くファンらしき姿、駅の近くのオープンバーらしきところでは、酒飲んでいる厳つい兄さんがいたりしました。
イムテック・アレーナの最寄駅は、シュテリンゲン(Stelingen)という駅になります。bahn.comで検索する場合は、Hamburg-Stelingenと入力しないと似た名前が多く出て紛らわしくなります。
駅の降り階段から、スタジアムのマークが表記されているので迷うことはないでしょうし、駅から遠目にスタジアムが見えますし、建物がごちゃごちゃしている周辺ではないため、目的地の方向を見失うことはないでしょう。
あ~、なんか治安悪そうだな~という風景です。駅の出口からスタジアムへは線路を隔てた反対側になるため、このトンネルを抜けて行きます。このトンネルを抜けた右手にバス乗り場があります。
スタジアム行きのシャトルバス乗り場も兼ねていますが、通常は試合の日しか走っていないようですが、この日は走っていましたね。
素直にこれに乗れば良かったものを、一応方針として、初めて来た時は歩ける距離なら歩いてみるを実践したら、思ったより距離があって、旅の中で蓄積された足の疲れが結構きつくて、このスタジアム訪問の印象が更に悪くなってしまいました(自業自得ですがw)
トンネルを抜けて右手。奥にバスと人だかりが見えると思います。ちょうどシャトルバスが来ていたので乗ってしまえば楽にスタジアムに行けたでしょうw
決して、スタジアムまで歩く道が悪いということではなく、こんな感じで長閑な木々の間を歩いていくのですが、1.5キロくらいの距離がありますので、近くはないです。
とりあえず、シールペタペタ、落書きだらけ、アートではなく、汚らしいところばかり。
スタジアムは見事な建物でしたよ!
ちなみに、徒歩で向かう場合途中、工場の横を通るのですが、なんとも嫌な異臭があります。
体調が絶好調で、試合の人かに訪れてみたらもう少し良い印象を受けるのでしょうか。とにかく、悪い意味での悪さ(フォローになってない)を感じたこのスタジアムの訪問でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません