【事前準備】少ない日数でシンガポール滞在時間を長くしたい【サッカーtabi】

最近は、事前準備がキャンセルになって、余計な出費になってしまっていることも多いのですが、今回は、間違えなく行きます(先方によほどのことが無い限り。)

最近は、珍しく平日も予定が入っていることが多い。そして、週末は基本的に下部組織のサッカー観戦と決めているため、急に海外にという予定が組みにくいのですが、仕事絡みで今後進展がありそうなシンガポールの企業の方と、先日日本で会い、その関係で一度シンガポールに行こうと決めて計画。調べていたら、期間短めでも現地に長めに滞在できる時間構成の便を見つけました。

singapore20130626001

まず、往路に関しては、とにかく羽田利用の深夜出発便が便利ですよね。前日を丸丸仕事に使っても、十分間に合う深夜1時出発。到着は現地時間の朝なのでほぼ1日使えます。私は、飛行機であまりしっかり眠ることができないタイプなのですが、基本的に日本で眠る時間帯の移動なので、飛行機で眠れる方であれば、普通に夜飛行機に泊まって、朝起きてシンガポールを楽しむという感覚で旅行出来ちゃいますね。

問題は帰りの便です。

土曜日に予定があるので、金曜日中、または土曜日の朝には日本に戻っていたいのですが、その際に、JALのシンガポール発東京行きの便では、同日の夜21:50に出発で土曜日の5:45羽田到着予定の便があります。

1:45発の便であれば、宿は水曜日の一泊分で良いのですが、それ以外の便であれば、基本的にもう一泊必要ですよね。ただ、もう1日ほぼ1日使えるなら良いかなとも思うのですが、、

singapore20130626002

問題は、金額なんですね。1:45発の場合は、64850円ですが、21:50発の便になると87350円と2万円以上高くなってました。混み方だったり時期だったりで料金が変わるので、この時間帯でも同料金の時もあるので、それだったら迷わずそちらにしたのですが、さすがに1日滞在が増えて、飛行機だけでも2万円以上高くなって、更に宿一泊分かかるのも、ちょっとな~という感じですよね。

ということで、1:45発の便で予約しました。

滞在するホテルですが、恒例のbooking.comで探しました。

singapore20130626003

カールトン・ホテル・シンガポール(Carlton Hotel Singapore)というホテルです。シンガポールが初めてなので、先方にどんなホテルが良いのか尋ねたところ、1泊30000円~50000円くらいの結構な高級ホテルを勧められたのですが、正直、基本的に自分の旅では高くても1泊10000円くらいにしたいといつも考えているので、どうしようかと思ったのですが、仕事関連の付き合いを持つ人との信頼関係を築くには、少し無理するくらいが良いと聞いたので、今回は1泊だし高いところでも良いかと思ったのですが、色々考えてやっぱりもったいないということで、ギリギリ許せるこの金額(ここも基本は結構高い。)のホテルにしました。ちなみに、キャンセル不可の前払いで安くなっているプランを選択したので、引き落とされるタイミングが今の急に円高に戻った状況のままだと更にお得感がありますよね。

この旅では、あまり前回会ってから期間が空かないうちに先方のホームグラウンドでもう一度会っておくことが目的なので、たぶん食事するくらいで後は、自由になると思います。

深夜便を利用することで、1泊ですが、2日間まるまる使えるので、観光とスタジアム巡り、行けそうだったらシンガポールSリーグも1試合くらい観戦できればと思っています。

後は、空港の人気が高いシンガポールのチャンギ空港が、どれだけすごいのかも見られれば良いなと思いつつです。

あ、基本的に私の旅はワンワールド系、JALメインになりますので、LCC使えばもっと安くなるとか、そういう突っ込みは無しでお願いしますね!