【事前準備】8月末のスペインの旅の準備をスタート。予定が未確定なので結構なギャンブルw【サッカーtabi】

spain201308001

浦和レッズのジュニアユースは、ここ数年夏にスペイン遠征を行っています。2010年、2011年は、サラゴサの大会に参加し、昨年は、バルセロナ(の郊外)の大会に参加するようになりました。今年2013年も、8月末の週末の大会に参加する予定とのことでしたので、おそらく、昨年と同様の大会に参加するのでしょう。

昨年は、航空券や宿など、この遠征を見に行くために準備をしていたものの直前の体調不良で断念することになり、今年こそはと意気込んでおります。

で、ご存知の方も多いように夏休みに該当する8月のスペインということで、旅の準備が遅くなればなるほど航空券が希望の日に空きがなくなったり、あっても高い航空券のみになっていたりするんですね。

なので、大まかな日程が分かっているということなので、その週末にバルセロナでの大会に参加すると計算して、航空券と宿の準備を予想して既に予約しました。

私の旅は、たびたび書いていますように基本的に、ワンワールドの上位会員を目指すため、JAL系か、ワンワールド系の航空会社になります。

スペインは、日本からの直通便がないため、基本的に乗継になるのですが、乗継がスムーズで機内サービスも満足のフィンランド航空をスペイン行きの時には選択しています。

長めに行って、スペインのいくつかの都市を回るという選択肢もあるのですが、今回はバルセロナ中心で滞在。理由の一つは、リーガエスパニョーラ勝者のバルセロナとコパ・デル・レイ勝者のアトレチコ・マドリッドでシーズン開幕前に行われるスーペル・コパというカップ戦のバルセロナホームの試合が、8月28日に行われるということなので、カンプノウなのでおそらくチケットは問題なく取れるでしょうということで、この試合も観戦する方向にしたためです。

本当は、昨年はこのカップ戦が、クラシコでレアル・マドリッドホームの試合を観戦するために少々きつきつの日程でマドリッド入りからの試合観戦翌日バルセロナ移動を計画していたのですが、スペインではよくある大まかには日程が決まっているものの、直前で変更になるパターンにはまり、結果的に最初に書いてあった試合日から1日早くなっていて(最初は、水曜日となっていたのが木曜日で濃厚のようにあったはずが、直前にチェックしたらやっぱり水曜日になっていた)、行ったとしても試合観戦ができないというオチになっていたこともあるため、火曜日の夜にバルセロナに入り、水曜日でも木曜日でも試合観戦ができるように、27日に入り、週末の試合を含めて滞在して月曜日の9月2日の便で帰国する流れ。

spain201308002

フィンランド航空のサイトから、予定する日程で調べてみました。4日まで滞在すれば、もう1万円くらい安いものもありますが、そこまでゆっくりはしていられないと考えれば、その周辺の日程よりも大分安い金額で購入できます。

spain201308003

もちろん、最も安い運賃になるので、それなりに制約があります。よほど常に旅の荷物が多い方以外は、安くて気を付けたいポイントは、予定が変わった場合や行けなくなった場合のキャンセルや変更の条件で、これは当然最も安い運賃の場合は、変更も認められず、キャンセルの場合は、払い戻しのためにキャンセル料が30000円かかります。

ということで、上記の旅程で航空券は抑えました。申し込みの際に、マイレージを加算する航空会社を選択する項目がきちんとありますので、JALマイレージに加算するのであれば、日本航空を選択して、会員番号を入力しておきましょう。

・・・と、こんな感じにスペインの旅の場合のセオリーとして、フィンランド航空で予約したのですが、気を付ける点が一つ。

spain201308006

上記のように、東京(日本)-ヘルシンキ(フィンランド)、ヘルシンキ(フィンランド)-東京(日本)間は、座席指定が無料なのですが、

spain201308007

欧州間を結ぶ路線に関しては、上記のように座席指定が有料に変わっています。1,2年前からだそうですね。でもまあ、ヘルシンキからバルセロナ間であれば、3,4時間なので一人旅なら問題ないですね(私の場合、トイレが近いので、乗っている時間が長い場合は、通路側でないと何かと不便なことがあります。)

とりあえず、10時間以上かかる東京-ヘルシンキの往復は、通路側を指定して解決。

あと、これは考え方次第なのですが、現在では、JALでも成田からヘルシンキまで飛んでいるので、JALから予約する手もありますし、現在キャンペーンをやっていますので、マイルが多く獲得できます。

spain201308004

対象の路線に上記のように、ダブルマイルキャンペーン実施中と表記がありますね。ただ、旅程的にフィンランド航空で購入するのと比べると2万円近く、高くなります。

spain201308005

キャンペーンは、上記のような感じです。この路線を利用する方は、搭乗前にキャンペーンに登録して置く必要がありますので忘れずに。そして、私の場合は、帰国が9月に入るので、往路の便のみが、もし利用した場合にはダブルマイルの対象になります。もし、往復両方ともダブルマイルだったら、少し高くてもこちらを選んだかもしれません。

ということで、8月末の航空券取得はこれでOK。

そして、もう一つ早めに用意しておきたいのが、宿。

バルセロナ周辺のホテルは、特に旅行シーズンや、バルセロナのホームゲーム開催時などは、高めに設定されますし、そうでなくても旅行シーズンは、人気のホテルはどんどん埋まってしまいます。

いつも通り、booking.comで宿は予約しました。

spain201308008

到着した日の夜は、Expo Hotel Barcelonaで残りの5泊はJust Styleに宿泊を決めました。

いずれのホテルも何度か宿泊したことがあるのですが、バルセロナに滞在するときには、基本的に駅のすぐ近くにスーパーがあるので、そこで食材などを購入して、食事などできるようにするスタイルが良いということで、アパートメントタイプのホテルを選んでいます。

その中でも、Just Styleは良く利用しています。フロントの対応の良し悪しが、スタッフによって変わると言えば変わるのですが、あまりそういうところは気にならないので、駅から数分の距離と部屋が良くて、簡易キッチンが付いている、ここはなかなか良いです。ただ、毎年価格が上がっているような・・・。

2人まで同額で利用できるので、結果的にこの期間一緒に行く人が出てくれば、2人で1泊1人あたり7500円くらいと考えれば、まあ、安い方ですけどね。

一人旅の時に、あまり観光地のレストランを食べ歩くなどしないので、食事に関しては、スーパーで買う方が安いですし、レンジがあるのでレンジで簡単にできる食材を買うのもありです。

1日目のExpo Hotel Barcelonaは、アパートメントタイプではないのですが、1日目がバルセロナの空港に着くのが夜で、サンツ駅に着く時間自体かなりおそくなるので、この日は、泊まれれば良いということで、サンツ周辺で最も安いところを選びました。このホテルも悪くないですが、個人的に、ちょっと賑やかなフロント周辺の様子が苦手です。

と、そんなわけで、大まかな日程をベースにして航空券とホテルを確保できました。ホテルに関しては、キャンセル無料のプランなので、どうにかなります。

実際、スペインと言う遠征場所さえ変わらなければ、ある程度地域が変わりましたということになっても対応できるのがバルセロナなので、今回は、割とスムーズに行くかなと期待して、細かい予定が分かるのを待ちたいと思います。