イスラエルサッカーの歩き方(キリャト・エリゼウ・スタジアム/マッカビ・ハイファ編 | 2011-2012シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

イスラエルサッカーの歩き方

マッカビ・ハイファ(1部リーグ/プレミアリーグIsraeli Premier League)の歩き方

2011年12月14日にヨーロッパリーグ マッカビ・ハイファvsシャルケ04の試合を観戦

スタジアム キリャト・エリゼウ・スタジアム(Kiryat Eliezer Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 ハイファ・バト・ガリーム(Haifa Bat Garim)駅
スタジアムまでの
道のり
駅から徒歩数分
チケット 当日スタジアム周辺で購入可能
U18日本代表のイスラエル遠征目的に、バタバタとここに来ることを決めて現地で何か他のサッカーの試合も見られないかと思って調べてみたら、運よくヨーロッパリーグがハイファで開催されるということが分かり、しかもマッカビ・ハイファの対戦相手はシャルケ04ということで来るしかないということで、予定に入れた試合です。実は、キックオフが現地時間の22時でスタジアムは駅から近いものの試合が終わってからだとテルアヴィヴに電車で帰れないという危ない状況ではあったのですが、偶然現地の知人の叔母がマッカビ・ハイファの熱烈なファンということで、この話に乗っていただき送っていただけることになり、車での移動になったため、鉄道での詳細は記載できないのですが、テルアヴィヴから車だと1時間30分くらい。電車だと1時間くらいですね。

マッカビ・ハイファはイスラエルの強豪で、知る人ぞ知るカタンなど所属しているチームなのですが、今期は絶不調ということで、この試合に勝てばグループステージ突破できるという状況の中で、既に突破を決めているシャルケ04相手になら勝利できる可能性も少なくないと期待はして見ていたのですが、不調のチーム状況通りのゴール前での些細なミスやせっかく得たPKのチャンスをものにできなかったり、そう思ったらシャルケ04には簡単に得点を奪われてしまう、結果的に終盤に2失点目を喫したところで、マッカビ・ハイファファンの知人の叔母様の帰るぞの一言でスタジアムを後にしました。結局最後にもう1失点して0-3の大敗でグループ敗退決定となったのでした・・・。

ラウールはいなかったものの、内田はいましたね、はい。

こちらも、行動拠点をハイファ周辺にしていればアクセスはかなり良いスタジアムだと思われます。

■マッカビ・ハイファvsシャルケ04のチケット。一番高めのチケットで150シェケル(3500円くらい)

キリャト・エリゼウ・スタジアム

■スタジアム外観

キリャト・エリゼウ・スタジアム

■チケット売り場

■ちょっとわかりにくいですが、シャルケ04の内田篤人です。

■スタンドのマッカビ・ハイファのファン

■オーロラビジョン

■選手入場

■整列

■試合風景