イスラエルサッカーの歩き方(ネス・ツィオーナ・スタジアム/ネス・ツィオーナ編 | 2011-2012シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

イスラエルサッカーの歩き方

ネス・ツィオーナ(2部リーグ/リガ・レウミト)の歩き方

2011年12月13日にU18日本代表vsU18ドイツ代表の試合を観戦

スタジアム ネス・ツィオーナ・スタジアム(Ness Ziona Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 なし
スタジアムまでの
道のり
テルアヴィヴ中心部からタクシーで30分くらい(140シェケルくらい)
チケット 当日スタジアム周辺で購入可能
イスラエル中部のネス・ツィオーナという町にある2部リーグのスタジアム。なぜ来たかと言うと、U18日本代表のイスラエル遠征のU18ドイツ代表戦が行われたからなのです。当初、テルアヴィヴから北方面にあるラーナナという場所のスタジアム開催の予定が前日くらいに急にここになったということで、現地に知人がいたブクメはなんとかその方の助けで行けたのですが、現地の日本人で行こうとした方の多くは情報がわからず間に合わなかったり到着が試合終盤になってしまうという大変な状況だったようです。このあたりは、海外ではよくあることですが、一人だったら確実に行けなかった・・・。最寄りの駅はなく、テルアヴィヴからだと割と時間がかかるものの、大きな通り沿いにあるスタジアムのため、アクセス自体はそこまで難しくないと思います。

このスタジアムは不思議な作りで座席がメインスタンドのみで、その中でも中心部のみが結構高い位置まで座席が作られていました。説明しにくいので下の写真でなんとなく雰囲気を掴んでいただければと思います。収容人員は3500人だそうです。

ネス・ツィオーナ・スタジアム

■メインスタンドを横から見るとこんな感じです。

ネス・ツィオーナ・スタジアム

■チケット売り場。

ネス・ツィオーナ・スタジアム

■入場ゲート、何が書いてあるのかまったくもってわかりません。

■U18日本代表が練習しています。ゴール裏とバック側に座席がないのがわかりますね。

ネス・ツィオーナ・スタジアム

■メインスタンドはこんな感じです。

■売店。

■イスラエルとか日本とかドイツとかの旗があるのですが、無風状態でシュンとしてます。

■ピッチは見た感じきれいです。

■選手整列

■試合後少し離れたところから取りました。ね、なんかメインスタンドの作りが不思議でしょう?

■とりあえず、この通り沿いにスタジアムがあります。