イングランドサッカーの歩き方(FAカップ、ウェールズ代表/ミレニアム・スタジアム編/2014年2月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ウェールズ代表、FAカップの歩き方

2014年2月5日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム ミレニアムスタジアム(Millennium Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 カーディフ中央駅(Cardiff Central)
スタジアムまでの道のり 中央駅を出て、すぐ目の前にあります。
チケット 未確認
2014年2月に訪問しました。先入観による色々な勘違いがあったのですが、イメージとして、イングランドFAカップの中立地開催のラウンドで使用されている強大なウェールズのスタジアムがカーディフのミレニアムスタジアムと思っていました。FAカップで使用されていたのは、ウェンブリースタジアムが使えない期間だけだったのですね。

そして、サッカーのウェールズ代表の試合では使用されるものの基本的には、ラグビーのためのスタジアムという位置づけのスタジアムなのですね。

正直なところ、プレミアリーグのカーディフ・シティのホームスタジアムがここだと思っていたりもして、気にはなっていたのに間違えだらけと言うことで、来ることを決めて、しっかり知ることができたので、その部分でも良かったのかもと勝手に思ったりしています。

カーディフ中央駅最寄りで、駅からすぐのところにありますから、アクセス的にも最高のスタジアムでした。

 

■カーディフ中央駅(Cardiff Central)、上の表記はウェールズ語です。

■カーディフ中央駅を外から撮影したのですが、建物には、ウェールズ語表記での駅名しかありません。

■駅を出た広場のところ。バス乗り場を挟んだ向こうの方に、ミレニアムスタジアムの一部が見えます。前に大きめの建物があるので、全容は、見えませんが。

■ミレニアムスタジアムの周りには、結構他の建物がぎっしり建てられているので、全体像としての写真を撮れるポイントが見つかりませんでした。

■少し離れたところから、ミレニアムスタジアムを撮影。

■建物に近づいて撮影。

■隙間から、内部を撮影。

■サポーター用のクラブラウンジの入口のようです。

■建物側から、入場ゲートを撮影。

■ミレニアムスタジアム外観。

■ぐるっと回って正面ゲート付近に、試合の告知用の看板がありました。ラグビーですね。シックスネイションズですね。

■正面付近から撮影。