イスラエルサッカーの歩き方(ペタフ・チクヴァ・スタジアム/マッカビ・ペタフ・チクヴァ編 | 2011-2012シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ハポエル・ペタフ・チクヴァ/マッカビ・ペタフ・チクヴァ(1部リーグ/イスラエルプレミアリーグ)の歩き方

2011年12月15日にU18日本代表vsU18イスラエル代表の試合を観戦

スタジアム ペタフ・チクヴァ・スタジアム(Petah Tikva Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 イスラエル鉄道チクヴァ・キリャト・アリイェ(Tikva Qiryat Arye Station)駅
スタジアムまでの
道のり
駅からすぐ
*駅の目の前にあります
チケット 当日スタジアム周辺で購入可能
U18日本代表のイスラエル遠征の最終戦となるU18イスラエル代表との試合で訪れました。基本的に鉄道駅最寄りで建設されたスタジアムが少ないイスラエルの中で、テルアヴィヴの中心から電車で20分ほどでたどり着くチクヴァ・キリャト・アリイェという駅の目の前にあるという最高の立地条件(旅行者にやさしい)で今年完成した新しいスタジアムになります。一緒に行った方の話では、ベンヤミナという駅が最寄でそこで降りた感じだったのですが、駅の英語表記見たらTikva Qiryat Arye Stationでした。でも、この駅ガイドブックには乗っていない・・・、駅名がスタジアムに合わせて変わったのか、新しい駅なのか、調べきれていませんが、大まかな場所はあってますし、駅名はTikva Qiryat Arye Stationで合ってます、はい。

ブクメは、テルアヴィヴの海岸沿いに宿をとっていたのですが、ここからだと駅まで歩くと結構遠いのですが、35分くらい歩いて駅まで行き、電車で20分ほど。電車は12シェケル(250円くらい)でした。

マッカビ・ペタフ・チクヴァとハポエル・ペタク・チクヴァの2チームがここをホームとして今後使用することになるそうです(建設中は、国立競技場となるラマト・ガン・スタジアムをホームとして使用していたとのこと。)

スタジアムはゴール裏には座席はなく、メインとバックスタンドのみの座席配列になります。それでも最大で20000人収容ということで、結構列数は多く一番上からだと眺めがかなり良いです。

テルアヴィヴに旅行して、リーグを見たいということであれば、このスタジアムはお勧めです。

■スタジアムを背にして向こうに見える建物が駅になります。

■逆に駅からスタジアムを見るとこんな感じです。

■ペタフ・チクヴァ・スタジアム

■ペタフ・チクヴァ・スタジアム

■U18日本代表がアップしています。

■キックオフ。メインスタンドはVIPのみでガラガラに見えますが、写真を写したバックスタンド付近は結構人が入っています。

■ペタフ・チクヴァ・スタジアム

■試合中の風景。

■点の取り合いとなり前半終了で既に3-3というやや大味な試合。

■後半のセットプレーのチャンスの場面

■試合終了。勝利したU18日本代表が喜んでます。でスコアはと言うと・・・。

■後半3点追加した日本が6-3で勝利!