ドイツサッカーの歩き方(ヴィクトリア・ハンブルク編/シュタディオン・ホーエルフト/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ヴィクトリア・ハンブルク(ドイツ4部レギオナルリーガ/Regionalliga)の歩き方

***************

ハンブルク周辺のスタジアムを周った際に利用したホテル

003

ホテル・シティ・ハウス(Hotel City House)・・・ハンブルク中央駅周辺は、少し治安の悪さを感じる部分もあります。ホテル自体は、利用しやすいホテルですが、中央駅からは少し歩くことになり、途中の道も少し夜は危なげなところもありますので、利用はしましたが、お勧めとまでは言えませんw
*ホテル検索の際は、City House, St Georg, Hamburg, Germanyで検索してください。

***************

2013年2月17日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム シュタディオン・ホーエルフト(Stadion Hoheluft)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 Uバーン(U3):ホーエルフトブリュッケ駅
駅名検索(bahn) 目的地:Hoheluftbrücke (U), Hamburg
スタジアムまでの道のり 駅を出て、川のある方向にHoheluftchausseeをひたすら進めばスタジアムに到着します。徒歩で所要20分くらい。
チケット 公式ページからオンラインで購入可(チケットページ
2013年2月17日に、スタジアムを訪問しました。ひとつ前に訪問した、ザンクト・パウリのホームスタジアムの最寄駅ザンクト・パウリも通るU3のホーエルフトブリュッケ駅最寄りのスタジアムです。一本道ですが、距離的には1.3キロほどあります。しかしながら、色々な店が立ち並ぶ通りですので、そこまで遠くは感じませんでした。くどいようですが、初めて来た場合はバスがあっても出来る限り、最寄駅から徒歩で歩いていくということで、通りを歩きつつ、ドイツのバスの便利さをこの旅で知ってしまったために、通るバスをチェックする習慣が付いてしまったというか、その中でもスタジアム方面に向かう5番のバスの目的地にHbf/ZOBという文字があったのが気になっていたんですよね。このHbf/ZOBと言うのは、その町の中央駅周辺のバスターミナルを指すのですが、要するに鉄道ではなく、バス路線で中央駅のバスターミナルからアクセス可能と言うことなんですね。と言うことで、今回は歩きましたが、また来る機会があれば、間違えなく次はバスを使います。

■ホーエルフトブリュッケ駅

■この通りを進んでいきます。駅前にバス乗り場があります。スタジアムまでの道のりは、この通り一本で行けますので、おそらく5番のバスで近くまで行けます(未確認。)

■川があります。少し汚いです。

■ひたすら進みます。

■まだまだ進みます。

■この店が見えたら道を渡ってすぐです。奥に見える黄色いものはチケット売り場です。

■更に近づきます。

シュタディオン・ホーエルフト(Stadion Hoheluft)

■シュタディオン・ホーエルフトに到着です。

■下部リーグだと、こういう小さな広告(ビラ?)が一面に貼られて、真ん中にホームチームの次の試合のカードが告知されているという看板をよく見ます。

■ヴィクトリア・ハンブルクは、サッカー以外にもかなりのスポーツチームを持っているのでしょうか?

■スタジアムの入り口に着きました。

■幸い、門があいていて自由に入れるようだったので、入って撮影。メイン側のスタンドから。

■ゴール裏側に向かって

■メインスタンド。

■ベンチから、反対側のゴール裏へ向けて。

■いくつかの路線のバスが通っているようですが、最寄になりそうなバス停付近が工事中で、バス停の最寄りの確認はできませんでした。

■この通りは、5番のバスが走っています。この路線は、ハンブルク中央駅のバスターミナルともつながっているので、電車を使わなくても簡単にスタジアムアクセスもできそうです。