シンガポールサッカーの歩き方(ウッドランズ・ウェリントン編/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ウッドランズ・ウェリントン(Sリーグ)の歩き方

2013年6月27日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム ウッドランズ・スタジアム(Woodlands Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 MRT南北線ウッドランズ駅(NS9 Woodlands)
スタジアムまでの道のり ウッドランズ駅より約1キロメートルですが、道が分かりにくく、アップダウンもあるため、初めての場合は、実際2,30分くらいかかる前提で動いた方が良いと思います。Woodlands Ave 3をしばらく歩くと右上にスタジアムが見えるので、そこを目指せばOKなのですが、駅から直接Woodlands Ave 3に出られないため、少し回り道をしながらWoodlands Ave 5を通りつつ、Woodlands Ave 3に入る必要があります。

写真を交えながら、実際に歩いたルートなど説明しますので、参考になれば幸いです。

チケット 不明
2013年6月にスタジアムを訪問しました。6月25日のスタジアム訪問3つ目に訪れたのがウッドランズ・ウェリントンのホームスタジアムとなるウッドランズ・スタジアムとなります。この段階で、やや足に疲労がたまりきつくなっていたところで、大まかには地図でスタジアムの場所は調べ、駅の外のベンチ付近から、スタジアムの位置は確認できたものの、とにかく、そのスタジアムに繋がる道まで行く方法が見つからず、やや心が折れかけましたw

最寄り駅のウッドランズ駅は、地上レベルから言うと2回に位置しており、Woodlands Ave 3は、下のバス乗り場に出ればあるのですが、ここは歩行者は進入してはいけない道なので、他のルートからこの通りに出る方法を探す必要があります。

地上レベルでは、その道がなく、ウロウロしていたところ、駅のある2回レベルから外を回るようにしてWoodlands Ave 5に出てようやくスタジアム方面へ進んでいけます。

スタジアム自体も入り口がやや小高い位置にあるため、距離以上に駅から徒歩で行くのが疲れるスタジアムでした。

■ウッドランズ駅この写真で言う左の方に、Causeway Pointという百貨店的な建物があり、そこを抜けると図書館があります。図書館を抜けたところがWoodlands Ave 5になるので、そこを右に道沿いに進んでしばらく行きWoodlands Ave 3に来たら左折というルートも今考えればスタジアムへ行く道としてありかと思いつつ、この時は位置関係が全く分からず。

■やや途方に暮れていたところで、休憩スペースに出たところでスタジアムを向こうに発見。距離的には、そこまで遠くないので、スタジアムの方向だけ意識しながら行くことにしました。

■駅の中を歩いていると、Woodlands Ave 5 / Ave 3の方向を示した看板が見つかります。ちなみに、このすぐ左にエスカレーター(と、階段?)があり、ここを降りるとバス乗り場に行きます。バスで行くなら、それでバスに乗って行くという方法もあると思います。

■徒歩で行く場合には、標識通りに線路の真下、バス乗り場の上のこの道を突き当りまで歩いていきます。

■結果的に、行きは上記の赤で引いた線のルートでスタジアムに行くことになりました。

■先ほどの道を突きあたると、右に抜ける小さな道があります。広場というか、未開発地帯と言うかがあるので、ここを突き抜けていく手もあると思うのですが・・・

■明らかに歩行者は、っこを歩けと言う道があるので、ここを進みます。ちなみに、奥にアパート群があり、写真の左の方にちょっとだけ照明塔が見えます。目指すはそこです。

■少し遠回りになるものの、先ほどの歩道を道にぶつかるまで歩きます。結果的に、Woodlands Ave 5に出ますので、そこを左折して道沿いに進みます。この時、右上に上がる階段が何か所かあり、アパート沿いに進んでいくルートもありだと思います。

■アパート群を抜けると、Woodlands Street 13に出てくるので、そこを少し上がり、上記のStreet 12に入っていくとスタジアムに到着します。

■怪しげな動物が、「ようこそ!俺らのクラブハウスへ!」と言ってくれていますが、癒されませんw

■S.Leagueの表記がありますね。

■このスタジアムも、自由に出入りできます。

■メインスタンドからグラウンドを撮ってみました。

■メインスタンド

■グラウンドレベルにも降りられます。これは、シンガポールでは多くのスタジアムがそうであるように、試合の時以外は開放されているということなのでしょう。

■ゴール裏のスタンドも、一応あるにはあるスタジアムなんですね!!

■もう一方のゴール裏の方が座席数は多いですね。こちらがホームのゴール裏でしょうか。

■メインスタンドの両脇は、階段状の座席になってますね。

■ウッドランズ・スタジアムの表記は、割と控えめですね。

■帰りは、また別のルートで帰ってみました。先ほどのStreet13を下って、Woodlands Ave 3に入り、駅方面へ進みます。

■しばらく進むと、両サイドにAve 5が通る交差点に来ます。

■右側に階段がありますね。そして、ちょっと見にくいですが、青い看板はMRT駅の方向を指し示しています。要するに、このルートが基本的なルートということなのでしょう。

■階段を上がっていくと、駅の前にあるCauseway Pointが見えてきます。

■Causeway Pointの横を通って、駅に戻ることができます。Ave 3に出るということであれば、行きもこのルートが良いとは思うものの、駅からスタジアムへ直接向かう場合は、結果的に私が行きに通った行程が最も最短だったのかと思います。