UAEサッカーの歩き方(アル・アインFC/タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アル・アインFCの歩き方

*2016年6月に発表されたサンフレッチェ広島の塩谷選手のアル・アイン移籍で、アクセスが集まっているようなので、追記します。現在のアル・アインのホームスタジアムは、私が足を運んだあとの2014年1月に完成したハッザ・ビン・ザイード・スタジアム(Hazza Bin Zayed Stadium)を中心に開催されているようです。足を運んでいないので情報はありませんが、googleマップで場所だけはお伝えします。⇒google mapハッザ・ビン・ザイード・スタジアム(Hazza Bin Zayed Stadium)

2013年1月6日(U17日本代表vsU17チェコ代表を観戦)

スタジアム タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム(Tahnoun bin Mohammed Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 確認できず。
スタジアムまでの道のり 街の中心から7キロ程度、タクシーで15分程度くらい
チケット 不明
2013年1月のU17日本代表が招待されたU17ジュニアフレンドリートーナメントUAEの大会の1月8日のU17日本代表vsU17チェコ代表の試合を観戦。UAEなどのように、公共交通機関で鉄道網などが発達していない国では、一つのホテルを拠点にして動くのがスムーズ。この旅では、ヒルトン・アルアイン(google map)を拠点に動きました。理由は、今回訪問した目的の大会ももう一つのスタジアムであるSheikh Khalifa International Stadiumがここから2キロ程度で徒歩圏内だったからで、急遽1試合だけ予定が変更されてこのスタジアムになりました。共にアル・アイン・クラブが所有するスタジアムですが、リーグ戦でアル・アインFCが利用するのは、こちらのスタジアムになるようです。ヒルトンホテルからですと、タクシーで15分くらい、距離的には10キロ程度で20ディルハム(500円程度)でした。UAEのタクシーは、メーター制でメーターに距離もしっかり出るので凄く分かりやすいです。わざわざ調べなくても乗った場所から目的地の場所までの距離もはっきり分かります。

また、そもそも安いのに加えて基本的に運転手はインドやパキスタンの方で英語が話せるので旅行者にとっても利用しやすいです。

今回は、基本的に観戦者を入れるような試合ではなかったため、VIPゲート付近で日本から見に来たということを伝えると、快く中に入れてくれ、座席もふかふか(だけど結構汚れているw)のVIP席で観戦させてもらえました。

UAEリーグとは全く別の雰囲気だったので、写真でそこまで伝えることはできませんが、スタジアムの規模や、砂漠ながらピッチコンディションがかなり良い様子など伝われば幸いです。

ちなみに、U17日本代表が3-1でU17チェコ代表に勝利しています。

帰りの足についてですが、大き目の通りに面しているので、待っていればタクシーは比較的容易に拾えます。

ヒルトン・アルアイン

■拠点として利用したヒルトン・アルアイン。町の中心部まで3キロほどありますので徒歩で市内を動くにはやや不便ですが、Sheikh Khalifa International Stadiumでのサッカー観戦が目的であれば、徒歩圏内で便利です。

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■Tahnoun bin Mohammed Stadiumの正面入口

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■Tahnoun bin Mohammed Stadiumに隣接しているモスク

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■Tahnoun bin Mohammed Stadium

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■Tahnoun bin Mohammed Stadiumメインスタンドから

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■Tahnoun bin Mohammed Stadiumメインスタンドから

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■Tahnoun bin Mohammed Stadium

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■スタジアム付近にケンターキーフライドチキンなどファーストフードの店があります。

タハヌン・ビン・モハメド・スタジアム

■試合後、ここで夜食を買ってタクシーを拾ってホテルにもどりました。