イタリアサッカーの歩き方(ピサ・カルチョ編/スタディオ・ロメオ・アンコネターニ/2009-2010シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ピサ・カルチョ(セリエD)の歩き方

2010年4月2日訪問

スタジアム スタディオ・ロメオ・アンコネターニ(Stadio Romeo Anconetani)*アレーナ・ガリバルディとも呼ばれる
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 FS線ピサ駅
スタジアムまでの道のり FS線ピサ駅から徒歩15分くらい*観光地のピサの斜塔を目指し、そこから更に北上した所にスタジアムはあります。バスで行く場合には4番のバスでVIA RINDI
チケット 観戦していないので不明
セリエAにいたころもあるものの、セリエC1やセリエBあたりをウロウロしているピサ。2007-2008シーズンに久々にセリエBに昇格していきなり6位になり昇格プレーオフまで絡んだものの果たせず、その翌年に財政難に陥り一気に5部に相当するセリエDまで降格というここ数年大変な状況にいるチームですね。セリエDで既に好成績を収めていて来シーズン4部に相当するセリエC2(Lega Pro Seconda divisione) への昇格が決まっているようです。観光地のピサの斜塔に近いということで試合はなかったのですが、観光がてらスタジアムにも足を運んでみました。スタジアムまでの道のりに観光スポットがあるので、行かれる際は観光と含めて行くのも良いと思います。説明で書いた4番のバスですが、実際乗ったわけではないのですが、駅前から出ており、そのバス停がスタジアム付近に合ったので、乗れば行けると思います。乗用車1台が通るくらいの道に大きいバスが走っていてなかなか面白いですよ。スタジアムは2Fメインへ続く扉が開いていたので勝手に入って写真を撮っていましたが、入って良いのかは良くわかりませんので同じように入って何かあっても責任は持ちませんwピサのシャルパが欲しかったのですが、下の写真でも説明しているようにグッズショップはちょうど空いていない時間帯でダメ。それでも欲しくて近くの売店の扉にかけてあったシャルパを売ってくれないか聞いたらダメと言われましたw

ピサの斜塔付近にたくさんの露店が出ているものの、そこにはピサの斜塔関連のお土産は多数置いてあるものの、ピサ・カルチョのマフラーは全く置いていませんでした。グッズが欲しい方はグッズショップへ行くのが一番です。

■ピサ駅正面

■ピサの斜塔が斜めなのではなく本当は街自体が斜めなんですよ(嘘w

■ピサ駅からこの川まで来るとスタジアムまでのちょうど中間地点くらいの距離だと思います。

■こういう写真の撮り方が流行っているそうです。自分がやるのは面倒なのでやっている人の写真を撮っている方の後ろから撮りました。この構図でないところでこのポーズをやっていると盆踊りにしか見えませんw

■ピサの斜塔の左あたりにスタジアムの照明等が写っています。

■スタジアム正面

■スタジアム内部

■なんの写真だか忘れました。ピサ・カルチョのロゴが撮りたかったから撮ったような気がします。

■若干あせていますが、PISAという文字がバックスタンドに入っていますね。

■スタジアム内グッズ売り場の横壁PISAPOINTとあります。

■明らかにスタジアムとは別の方向を指した看板。別のサッカーグラウンドなどあるのでしょう。

■スタジアムの最も近くにあったバス停。4番、VIA RINDIというバス停。1K以上は歩きたくないという方は駅前で4番のバスに 乗れば来れるはず。

■駅前の4番のバス乗り場

■スタジアムから1,2隣の道からピサの斜塔が見えます。

■先ほどの通りをピサの斜塔側へと進んでいくとピサのグッズショップがあります。火曜~土曜日は午前10:00-13:00、午後15:30-19:00にオープン(日曜、月曜は休み)とありますが、ちょうど空いていない時間で尚且つ、エンポリに向かうためにオープンを待つこともできず断念。。。

■SOLO PISAというショップ名になります。英語だと「ピサなしにはいられない」みたいな感じでしょうか。SOLOは英語だとOnlyですね。