12月1日からの燃油サーチャージの高騰が来年の旅を悩ませる!?【サッカーtabi】

2013年は予想以上に多く海外に行く機会に恵まれ、その分このブログでも割と多く情報を更新することができたのかと思いつつ、12月は大阪に行く以外は特に遠方に行く予定がない状況のまま、来年の予定や準備を少しずつ始めています。

まず、行く予定で進めているのが、1月18日19日にドイツのモンタバウアーで開催されるケラミックカップの観戦。以前、事前準備ということで取り上げていた情報(【事前チェック】ケラミックカップ世界大会(ドイツ)に行く場合のもろもろを調べてみた)を見つつ、そろそろ行く日程だけは決めて航空券は抑えておこうと思ったところで、ふと調べると・・・燃油サーチャージが上がっているw

20131211001

5000円くらい上がっているのですが、何かすごーく気分が悪い感じがするのは何かな~と思っていたら、航空券の料金をサーチャージが上回っているんですね。たったそれだけなのに何かテンションが下がるのはどうしてでしょうね。

しかしながら、ここは行くことは決めているので、航空券は確保しました。

あとは、2月になりますが、こちらは恒例となっている仕事がらみのカンファレンスがロンドンで開催されるので、3年連続で参加予定。その前後で、せっかくなので周辺を回りサッカー観戦や、スタジアム巡りをしようとは考えているので、それによっては、ロンドン往復ではない可能性も高いのですが、一応、ロンドン往復を前提でイベントのみ参加を考えた場合のロンドン往復を調べてみました。

20131211002

衝撃の(?)サーチャージ7万円後ですw 選ぶ便によっては8万を超えてしまったりもするようで、さすがにこれには若干ひきます。ただ、欧州方面では、5日以上の滞在での往復であれば、以下のようなプランもあるので多少はましかも。

20131211003

JAL/BAエコノミースペシャル WinterⅢとか、JALエコノミースペシャルヨーロッパ接近!とかですね。乗り継ぎになると、1日乗り継ぎ地滞在とかになることもあるようなので、合計30時間とかになります。

どちらにしても、去年はいくらだったのに・・・とか考えると、来年の旅はかなり鈍くなりそうなのであまり考えないようにしたいものです。

ちなみに、同じワンワールドでフィンランド航空で調べてみたところ、最安値で11万5000円くらいでした。まあ、あまり変わりないですし、FLY ON ポイントやマイル加算を考えた時には、対象料金ではないと思うので、JALで購入したほうが良いと思います(今年の経験上すごく思う!)