Stupid Phone購入。狙われない電話用の格安携帯電話購入もありかも。【サッカーtabi】

20150303001

【日本では絶対に流行しない】という前置きがされるであろう話です。

先週まで足を運んでいたベトナムで、ホーチミンシティ到着初日に海外用のスマホ(HUAWEI Ascend G620S)をひったくられてしまったという話は書きましたが、その続きの話になります。

結果的に、今回のベトナムでの旅は、基本的に海外では、使わない日本で使っているスマホでwifiがある場所のみfacebookでチェックインしたり、一緒に行動していた友人との連絡をするなどしていましたが、スムーズとは言えず、不便に感じることも多くなりました。

友人の田舎のファンティエットにいる間は、そんな感じで過ごしつつ、ホーチミンシティに戻って、4日ほどいたのですが、その期間に友人と話しつつ、今回のいわゆる格安SIMフリーガラケーを購入する流れになりました。

この携帯電話を馬鹿にしているわけではなく、友人が、2500円ほどで購入できる、基本的に電話メインで利用するための電話のことをStupid Phoneと愛情を込めて呼んでいたのを気に入ってしまい、私もそう呼ぶことにしました。

ベトナムでは、いわゆるバイクひったくりというのが問題になっていて、それに関してカフェで友人と話をしていたんですね。で、日本で格差格差と最近話題になっていますが、ベトナムも同じで、物を盗らないと生活ができないというところまで追いつめられている人が多く、この層を助けるべき政治のところで、例えば、海外から援助など大きなお金が来ても、いわゆる搾取に合い、結果的に最下層は放置と言う状況になっているということが原因と友人は言っていました。

そのような事情もあるので、気を付けていても、盗られる時は盗られる、でも、基本的に狙われないものがある、みたいな話になり、今回のStupid Phoneの話が登場したわけです。

基本的に、連絡は電話で取れば良いでしょ、ということです。特にベトナムは、電話料金が本当に安いので、電話用の携帯を持っておくのは、何かと便利です。

で、えと、店の写真はないのですが、最初に載せた写真の黄色い袋の店です。ホーチミンシティをタクシーなどで動き回ったことがある方なら、おそらく目にしているだろう、黄色い携帯電話の店です。

20150303002

で、今回購入したのが、そこで売っているSIMフリーガラケーで一番安いNokiaの携帯電話になります。もろもろ込みで、420000ベトナムドンになります。最近円安傾向で1年前と比べると結構割高感を感じるベトナムですが、2500円くらいです。

で、mobifoneのSIMカードを2枚購入。1枚は、このStupid Phone専用です。

で、もう1枚は、海外用のSIMフリースマートフォン用で、3万円程度のNexus5(12月のフィリピンで壊れた)、2万円程度のAscend620(今回のベトナムで、盗られた)から、更に安い1万円程度のfreetelのpriori2と言う機種を購入しましたので、そちらで利用する予定です。どんどん、盗られた時のダメージ軽減を意識した、使えれば良いから安いのから買ってみようという方向性になっていますww

priori2は、既に届いているですが、忙しくてまだ開封していません。

6日からのタイでは、利用するので、明日明後日には、開封して、その様子もブログとして上げる予定でいます。

あ、ちなみに愛しきStupid Phoneは、以下のような感じです。

20150303003

ベトナム語の他に英語があるので英語で利用。簡単な英語なので、使い方もシンプルですし、簡単です。素敵でしょ?

20150303004

ちなみに、ベトナム仕様で充電器のプラグがベトナムバージョンなので、(基本的にベトナムでしか利用しないので日本で充電する必要はないのですが)念のため、日本の仕様でも充電できるように変換プラグを購入しました。

そう、スマートフォンをひったくられたという被害を聞いたことがない日本なので、このひったくり対策のStupid Phoneは、絶対に日本では流行らないだろう、ということですw