【海外サッカーtabi】JALでヒースロー経由グラスゴーへ【サッカーtabi】

毎年2月は、仕事がらみのカンファレンスがロンドンであるため、その前後を利用して、スタジアムめぐりなどを組み込んでいます。昨年は、このイベントの後でベルギー、ドイツと移動して動いたのですが、今年は、イベントの前の一週間ほどで英国ないを動くことに決めました。

スタートは、ロンドンヒースロー空港経由でスコットランドのグラスゴー空港まで行き、そこからは鉄道で移動して最終的にはロンドンにという流れになります。

今回もJALで航空券を取得しました。航空券は、もろもろ混みで12万円くらいでした。このうちの半分以上を燃油サーチャージが占めるのですから笑えませんねw

ご存知の方も多いと思いますが、イングランドもスコットランドも同じ英国。この英国内での経由便を利用するという形がどのように行われるのかが、気になっていたのですが、最初に聞いてみると、ヒースローでの国内線乗継は、いったん入国して入りなおすのではなく、そのまま乗り継ぎの流れで行けるという話でした。

この時の私は、「なるほど、ということは、グラスゴー空港で初めて入国手続きをするんだな」と思っていましたが、よく考えたらそんなわけないですよね。同じ便に、普通に国内線に乗る人もいるのですからw

ワンワールドキャリアということで、基本的にコードシェアとしてJLが付くものの、英国内の移動は当然のごとくブリティッシュエアラインになります。

20140201001

JAL便は、第3ターミナルに到着します。国内線や一部の国際線の乗り継ぎは、第5ターミナルになります。到着すると紫色の表記でFright Connections All Terminalsという表記がありますので、それに従って進みます。途中までは、到着して入国するArrivalsと同じ方向です。

20140201002

途中から、乗り継ぎのみの通路に分岐して進んでいくことになります。

20140201003

進んでいくと、乗り継ぎバス乗り場に来ます。同じフロアで自分が進むターミナル行きのところで待ちます。

20140201004

バスは、こんな感じですね。

ターミナル5に到着すると、そこから、国際線乗り継ぎと国内線乗継ぎに分かれます。国際線乗り継ぎは、入国手続きの必要がないはずなので、そのままチケットやパスポートをチェックして進むことになると思います。

で、国内線乗継になると、ここでボーダーコントロールが待っています。乗り継ぎの時間帯やタイミングで変わってくると思いますが、ちょうど、ほかの乗り継ぎと重なってしまい、結構混んでいた挙句、ボーダーコントロールのチェックのところで、質問攻めに会い、大苦戦しました。

たぶん、パスポートに色々な国のスタンプが押してあったり、入国カードの職業欄がフリーランスになっているので怪しまれたのだと思います。最近のアジア系やドイツの入国もスムーズだったために、気を抜いていて何も準備していなかったので、質問攻めは疲れました。泊まる宿、目的、サッカー観戦すると言ったらチケット見せろと言われ、年収聞かれ、今持っている金を聞かれ、大変でしたw

そこを通過してからは、それほど問題はありませんでしたが・・・。乗り継ぎのところでワンワールド系のブリティッシュエアのラウンジがあるので、ここで一休みして、乗り継ぎ。

国内線の乗継でしたが、エコノミーかと思いきや、なんか、ビジネスクラス的なシートが用意されていて驚きました。これも、ワンワールドの上級会員になったからなのかと思いつつ。

そして、グラスゴー空港に到着。

通常はどうなのかわかりませんが、同じ便でしたが、国内線乗継ぎ組と国際線経由の乗継組の荷物受取のレーンが別になっていました。

 

グラスゴー空港を外から見るとこんな感じです。雨が強かったら、金はかかるけどホテルまでタクシーを使おうと思いましたが、幸い止んでいたのでバスでセントラル駅まで行くことに。

 

セントラル駅やブキャナンバスターミナル行きのバス(500)は、ターミナルを出て左のほうにあります。

 

 

ガイドブックには、5ポンドとあったのですが、値上がりしていたのか、バス内で払ったからかは不明ですが、6ポンドでした。このSingle Fareのほかに、市内の交通機関も使えるものや、4人以上での割引きなどがあるようです。

20140201010

で、このバスを利用する方はお気を付けくださいというポイントなのですが、終点のブキャナンバスターミナル以外は、バスの前方に表記されるバス停に、駅の名前が表示されません。私は、グラスゴーセントラル駅の近くのホテルだったのですが、なんか、違うバス停の名前が出ているな~と思っていたら、駅名ピンポイントのバス停名は表示されないのですね。アナウンスで、グラスゴーセントラル駅利用の方は・・・みたいなことを言っていたバス停があったような気がするのですが、方向音痴のダメな自信なのか、ピンポイントのバス停があるはずだから待つ!とか決めつけていたら、終点のバスターミナルまでついてしまいましたw

まあ、それぞれがそこまで離れているわけではないので、歩く時間が5分の予定が、15分に伸びてしまった程度のことなんですけどね。

利用する方はお気を付けください!