ウクライナサッカーの歩き方(オリンピスキ・スタジアム/ディナモ・キエフ編 | 2011-2012シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ディナモ・キエフ(ウクライナプレミアリーグ)の歩き方

2012年6月10日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム オリンピスキ・スタジアム(National Sports Complex Olimpiyskiy)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 地下鉄:オリンピイスカ(Olimpiiska) – 青のラインの219番の駅
スタジアムまでの

道のり

駅を出て目の前がスタジアム
チケット 不明
2012年6月10日にスタジアム訪問してきました。

ユーロ2012でウクライナを訪れた際に、滞在はしなかったものの、移動の合間にキエフで数時間空き時間が作れたので、スタジアム巡りをした際に立ち寄りました。

このスタジアムは、今後ディナモ・キエフのホームスタジアムとして使用されるそうです。収容人員は7万人越えということでかなりの規模のスタジアムですね。

キエフの中心街にあるため、他の駅などから来る際に道自体は複雑ではないものの、高い建物が多いため、遠くにスタジアムが見えて目安になるという考え方で歩くと危険です。

ちなみに、このスタジアムですが、アルセナル・キエフがメインで使用しているような表記も調べるとあったりするのですが、今後はディナモ・キエフがメインで使用するスタジアムになると思われます。別途情報掲載しますディナモ・スタジアムがアルセナル・キエフが使用するスタジアムになる・・・はず。ユーロ2012の準備もろもろでスタジアム建設やら改修やらで、色々変化があるようなので情報に誤りがありましたらすみません。

■キエフ・メトロのオリンピイスカ駅。以前と駅名が変わっているらしいので注意です。

オリンピイスカ駅ウクライナ語表記

■この表記が現地語でのオリンピイスカです。

■駅構内1

■駅構内2

■駅を出ればすぐスタジアムです。

オリンピスキ・スタジアム

■ユーロ2012の決勝会場だけあり、優勝トロフィの大きなバナーが建物に掲げられています。

オリンピスキ・スタジアム

■オリンピスキ・スタジアム

おりんぴすか・スタジアム

■オリンピスキ・スタジアムを正面から見るとこんな感じです。