オーストリアサッカーの歩き方(FCレッドブル・ザルツブルク/レッド・ブル・アレーナ編/2007年2月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

FCレッドブル・ザルツブルク(オーストリア・ブンデスリーガ)の歩き方

2007年2月14日(ブルズカップ2007を観戦)*ページ作成は2014年12月

red_bull_arena008

スタジアム レッドブル・アレーナ(Red Bull Arena)
*2007年訪問時は、ブルズ・アリーナと呼ばれていましたが、2008年にレッドブル・アレーナに変更された模様
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 ザルツブルク・タクサム・ユーロパーク(Salzburg Taxham Europark)駅
スタジアムまでの道のり バスの場合は、ホームゲームの場合は、無料のシャトルバスがザルツブルク中央駅近くのシティ・センター付近から出ています。
それ以外では、同じく中央駅付近から乗れる、270番のバス(など、複数路線あり)でスタジアム付近まで行くことができます。
鉄道でのアクセスは、利用したことはありませんが、オーストリア国鉄のページで調べると、中央駅から、ユーロパーク駅まで6分(片道2.7ユーロ)とあり、複数路線があり、Sバーンの場合は、30分に1本くらい出ている模様。駅から500メートルほどなので、徒歩10分程度。
チケット 公式ページからオンラインで購入可能(プリントアウトして持参するタイプもあり)
2007年2月に、浦和レッズが招待され、ザルツブルク、バイエルン・ミュンヘンと対戦した、ブルズカップの観戦で訪問しました。写真などは、その際のものになりますが、ページ自体は、2014年12月に作成しており、オフィシャルページや、googleマップなどを参考にして、出来る限り2014年12月時点での情報で、アクセス情報などは掲載しています。当時は、ザルツブルクの空港から、空港バスで、ザルツブルクの中心となる中央駅(Hauptbahnhof)まで行き、そこから徒歩10分ほどのユースホステルに滞在し、行動しました。中央駅から、スタジアムまでの距離は、4キロ程度になります。

スタジアム自体は、少し郊外という雰囲気の場所にあるものの、近くにユーロパークと言う大型ショッピングセンターがあるため、いわゆる時間つぶし的なことや、買い出しなどは、問題ありません。

人工芝スタジアムで、ネットで囲まれているため、少し視界を遮られる印象はあるものの、スタンドとピッチの距離が近いことや、インドアならではの、演出などで、通常のサッカーとは少し違ったイメージで試合を楽しめた記憶があります。

2007年当時に、スタジアム方面に行くバスに乗った時に、バスによっては、スタジアムの前までは行かないらしく、それを知らずに、降りる場所を逃して、なんと、一周回って、駅までいったん戻ってしまったという恥ずかしい記憶があります。

その次に乗ったバスでは、無事にスタジアム前まで行くことができました。

どちらにしても、大抵のバスが、スタジアムの近くにある、ユーロパークまでは、行くようなので、ここで降りれば問題なかったと思います。その頃から、7年経っていますので、その辺も、もしかすると変わっているかもしれませんね。

そして、スタジアムから、中央駅に戻るバス停が、結構わかりにくくて、更に行きに乗ったバスがスタジアムまで行かないものがあったことから、スタッフに大まかに教えてもらったバス停で待っていたものの、本当にバスが来るのかかなり不安だった記憶があります。その時は、しばらく待ちましたが、無事バスが来て戻ることができました。

red_bull_arena001

■ザルツブルク中央駅。ドイツ語と同様、中央駅は、Hauptbahnhofという表記のみです。

red_bull_arena002

■ブルズカップの2週間後に、開催されるリーグ戦のザルツブルクvsグラーツェルAKの告知看板がありました。

red_bull_arena003

■ザルツブルク中央駅を上から撮った写真。記憶が定かではないのですが、駅の反対側までつながる歩道橋があり、その上だったと思います。

red_bull_arena004

ザルツブルクでは、上記のようなトロリーバスが走っています。

red_bull_arena005

■ピンボケしていますが、レッドブル・アレーナの外観です。

red_bull_arena006

■虹が出ていて、おー!と思ってシャッターを切った記憶があります。

red_bull_arena007

グッズショップが、併設されています。Bull Shopという名前。

red_bull_arena009

この銅像(?)は、まだあるのかな~。

red_bull_arena010

スタジアム内部。ピッチとスタンドが非常に近いです。写真でも少し見えるようにネットが張られているため、実際見ると少し視界が遮られます。

red_bull_arena011

■スタジアム内部。キーパー練習が開始されたところ。

red_bull_arena012

■浦和レッズがACLに初出場した2007年の前哨戦として参加する形になったこの大会は、非常にいまだに思い出深いです。

red_bull_arena013

確か、何か理由があったと思いますが、その理由が思い出せないのですが、浦和レッズの試合が終了し、バイエルン・ミュンヘンvsザルツブルクの試合の途中でスタジアムを後にした時に撮った、試合中の夜のスタジアム外観。