香港サッカーの歩き方(九龍湾公園/BCレンジャーズ編/2014-2015シーズン)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

九龍湾公園 / BCレンジャーズ(香港プレミアリーグ)の歩き方

2014年10月20日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム九龍湾公園(Kowloon Bay Park)
場所Googleマップで地図を表示
周辺ホテル 
hotel
最寄り駅觀塘綫(Kwun Tong Line) 九龍湾駅(Kowloon Bay)
スタジアムまでの道のり九龍湾駅から徒歩で15分ほどの場所にある、九龍湾公園にある、サッカーグラウンドのためアクセス自体は、問題ないものの、九龍湾駅から大きな通りを越える必要があることと、目の前が高層ビルやモールになっているため、最初は、もしかすると少し迷う可能性もあります。
チケット不明
2014年10月20日にスタジアム訪問しました。実は、このページを作成する段階になって、ちょっとドキドキすることがありました。それは、九龍湾公園から道を一本隔てたところに、九龍湾運動場(Kowloon Bay Sports Ground)という、正直こちらの方がやや、スタジアムとしては規模が大きいところがあったのですが、そちらは、ちょうど何か別のイベントがやっていたようで、横目に、九龍湾公園の方でグラウンドを見つけたので、そこで良いだろうと、そこの写真しか撮っていなかったんですね。で、あとあと、もしかしてBCレンジャーズというこのスタジアムをホームとするチームのグラウンドが写真を撮らなかった方だったらどうしようかと・・・でも、あっていたようです。ちなみに、九龍湾公園の方は、グラウンドがちょうど工事中のため、BCレンジャーズは、横浜FC香港のホームグラウンドのSham Shui Po Sports Groundを使用しており、改修が完了した後の12月中旬から、このグラウンドはホームゲームとして使用されるようです。
kowloon_bay_park001

恒例の駅の地図で、大まかなスタジアムの位置をチェックします。B出口から行くのがスムーズそうです。

kowloon_bay_park002

B出口に九龍湾公園とありますね。

kowloon_bay_park003

B出口に向かって歩いていきます。

kowloon_bay_park004

駅を出ると、目の前は、建物に囲まれています。方向感覚が掴みにくいので、少し苦手なパターンです。

kowloon_bay_park005

とりあえず、通りに出る方向に進んでみます。

kowloon_bay_park006

大学(?)の横の少し狭くなった道を抜けていきます。

kowloon_bay_park007

行き止まりかと思いつつ、ここから右にまだ進めそうです。

kowloon_bay_park008

しばらく進むと歩道橋があり、ようやくここで大まかに方向感覚がつかめます。

kowloon_bay_park009

歩道橋を渡って、大通りを抜けます。

kowloon_bay_park010

歩道橋を降りてこの道を進んで行きます。

kowloon_bay_park011

しばらく進むと日産(NISSAN)の建物が見えてきます。ここで右折してまっすぐ進んで行きます。

kowloon_bay_park012

暑いので日陰は助かります。

kowloon_bay_park013

・しばらく進むと、交差点があり、渡ったところに警察署があります。ここの隣の敷地が九龍湾公園になります。

kowloon_bay_park014

バス停があります。左は、フットサルグラウンドで、右の道を渡った側には、九龍湾運動場があります。バス停名は、九龍湾運動場ですね。

kowloon_bay_park015

公園敷地内に入りました。

kowloon_bay_park016

フットサル場の隣側に、九龍湾公園のスタジアムがあります。

kowloon_bay_park017

スタジアム外観です。

kowloon_bay_park018

スタジアム外観。別の角度から。

kowloon_bay_park019

グラウンドは現在改修工事中なので、こんな感じになっています。ちなみに、改修中ですが、普通に入れましたし、何も言われませんでした。

kowloon_bay_park020

メインスタンド。

kowloon_bay_park021

この状態だとサッカーのグラウンドには見えませんね。一応、芝がある状態の写真などを見ると、陸上競技場などは周りになく、近い距離で見られるタイプのスタジアムのようです。

kowloon_bay_park022

メインスタンドを別の角度から。

kowloon_bay_park023

オーロラビジョン。

kowloon_bay_park024

フットサルコートではなく、7人制サッカー用のグラウンド・・・ですかね?そういえば、香港では7人制サッカーの大会などもよく開かれているようですね。

kowloon_bay_park025

所要時間には大した差は出ないのですが、帰りは、別のところから駅に向かってみました。スタジアム側から警察を左に見るようなところに上記のような歩道橋があります。

kowloon_bay_park026

歩道橋を抜けると先ほどの交差点を左に進んだあたりの道に出ます。

kowloon_bay_park027

帰りは、色々小道を入っていたら、最初に出た場所を越えてしまったようで、おそらく九龍湾駅のA出口の方に来たと思います。Telford Plazaですかね。

kowloon_bay_park028

この辺りは、会社も多いようで、昼頃のこの付近は、仕事の昼休みと思われる人であふれていました。

kowloon_bay_park029

このTelford Plazaには、多くの食事処も入っている模様。

kowloon_bay_park030

駅に戻ってきました。