UAEサッカーの歩き方(アル・シャルジャSC/シャルジャ・スタジアム/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アル・シャルジャSC(シャルジャ・スタジアム)の歩き方

2013年10月21日、24日(U17ワールドカップ U17日本代表vsU17ヴェネズエラ代表/vsU17チュニジア代表を観戦)

スタジアム シャルジャ・スタジアム(Sharjah Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 なし
スタジアムまでの道のり シャルジャの中心から5キロ程度、タクシーで10分くらい。*ドバイのデイラ地区からだと15キロ~20キロくらいでタクシーだと30分くらいかかります。ドバイにせよ、シャルジャにせよ、時間帯によっては道が混みますので、混むときはかなり時間がかかることもあります。
チケット 不明
2013年10月のU17ワールドカップでのU17日本代表のグループステージ2試合を観戦。ドバイなどのように、公共交通機関で鉄道網などが発達していない国では、一つのホテルを拠点にして動くのがスムーズ。ブクメは、ラヤン・ホテルRayan Hotel Sharjah(google map)を拠点に動きました。シャルジャで宿を探した際に比較的安く、スタジアムへも2キロほどなので十分徒歩圏内になります。ドバイからでも、タクシーで30分ほどで着きますが、ドバイ-シャルジャ間のタクシーの乗り入れの際には、20ディルハム追加されますので、目的地がシャルジャで数日用事があるという場合であれば、シャルジャで宿を確保したほうが、良いと思います。物価もシャルジャとドバイでは、思った以上に違いますので、シャルジャで買い物したほうが何を買うにしても安いです。ドバイからタクシーを利用した際は、シャルジャ市内での渋滞を避けたいタクシー運転手が、シャルジャに入ったところで20ディルハム追加したあたりのところで、シャルジャの友人の運転手を紹介して、乗り換えて移動をお願いされるケースが多かったです。トータルの金額では変わりませんが、乗り換える手間はあります。ここで、がっついて乗り換えたくないと主張するかどうかは、乗る人次第ですね。シャルジャに入ってからの渋滞を考えると、運転手の気持ちもわかります。トータルでは、50~60ディルハムくらいになると思います(タクシーにより、シャルジャに入るところで自動的に20ディルハム追加されるところもありますし、清算のところで、初めて金額に追加されることもあります。この区間を移動してメーターの金額が安すぎる時には、清算の時に追加されると考えてください。)

今年1月に訪問した、アル・アイン同様に2,3キロくらいのところに手ごろでしっかりしたビジネスホテルがあります。そこからほぼ一直線の道を徒歩での移動も可能です。アル・アインの場合は、道のりに店らしい店は、ほとんどありませんでしたが、シャルジャの今回利用したラヤン・ホテルからの道のりでは、University Roadを歩いて行く途中に、様々な店があります。

スーパーマーケットも2件ほどありますし、大衆食堂的な食事ができる場所も何軒かあります。床屋が5件ほど連続している場所など、不思議なところもあったり、ホテル近くには、ゴールドセンターというキラキラしたものが売っている店もあります。

スタジアムまで来ると急に周りに店が少なくなりますが、スタジアムからUniversity Roadを渡って少し行ったあたりに日本でもおなじみのファーストフードのサブウェイがあります。

スタジアム内は、約2万人収容と座席数は多かったですね。メインスタンド側は、足元に空調があるのか、風が通るようになっているのかは不明ですが、時間帯によっては、暑いのに足元に温風が流れ込んできたりします。

ブクメが訪れたイベントが、FIFA主催の大会だったため、荷物検査などが結構厳しかったです(入口のみで、中に入ると思ったより適当w)

昼間の試合の場合、バックスタンドは、完全に日なたになるので、相当暑いと思います。メインスタンドは、日陰になりやすい構造になってました(中東などのスタジアムでは、この違いは、観戦するうえでかなりの差になります。)

■期間中滞在したRayan Hotel。

■ホテル前に伸びるUniversity Roadを歩き続け、2つ交差点を渡ったところがスタジアムになります。

■途中、アパレル系の店もあります。

■スーパーマーケットもあります。

■食事をするところもあります。

■ありきたりの標識も、何か絵になりますね。

■スタジアム周辺に来ると、まだ開発中のところが多く、まあ、砂漠のままのところも多いです。この写真の右の明るい光を放っているのがスタジアム。左手に見えるのがファーストフードのサブウェイとガソリンスタンドです。

■スタジアムに近づいてきました。スタジアムの隣の敷地内に、Municipalityとあるので、シャルジャの市役所的なものがあると思われます。

■スタジアムの案内板。駐車場の方向をを示しています。

■シャルジャ・スタジアム近くの交差点。

■シャルジャ・スタジアムを囲う壁

■シャルジャ・スタジアム内部。メインスタンドから。

■バックスタンド側を撮りました。

■U17日本代表vsU17チュニジア代表

■試合風景

■スタジアム周辺、googleマップでも出てくる、ベジタブル&フルーツマーケット周辺。

■ご意見などあれば、市役所までとありますね。何もないとただの屋根のある廃墟に見えますが、週末などに、にぎやかに店が開かれるのでしょうか。

■スタジアム前の駐車場の手前は、写真のような砂漠そのままの状態。

■メインゲート付近。

■まだ日がある時間帯のスタジアム内部はこんな感じ。

■ゴール裏のスタンドあたり。奥にも同様に照明塔が見えますが、あちらは、クリケット専用のスタジアムとのこと。