イタリアサッカーの歩き方(スポルティング・ネアポリス編/スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

スポルティング・ネアポリス(セリエD)の歩き方

2009年2月25日観戦(セリエD vs ポリスポルティーヴァ・ヴィリブス)

スポルティングネアポリスチケット

スタジアム スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  hotel
最寄り駅 地下鉄1番線チアイアーノChiaiano駅
スタジアムまでの道のり 163のバスでVia Napoliのいずれかのバス停から徒歩10分くらい*スタジアムの方向を示した看板がありますが、分かりにくく住宅街商店街という感じなので分かり難いです。
チケット 当日券購入可
同じ地下鉄でも運営会社が違うことで細かく調べるほどに混乱するナポリの地下鉄ですが、ナポリ中央駅の地下にある地下鉄1番線(運営がFSで車両もFSの車両)のピアッツァ・ガリバルディPiazza Garibaldi駅から隣のピアッツァ・カブールPiazza Cavour駅で降り、連絡通路を歩くと地下鉄2番線のムゼーオMuseo駅に繋がっています。中央駅から2番線沿線の駅へ行く場合にはこのルートになります。今回の最寄り駅になるChiaiano駅も2番線なのでこのルートで行きました。何しろ5部にあたるセリエDになると情報も少なく、オフィシャルサイトっぽいものはあるもののチケット情報などは記載されておらず、行ってみないと分からないものの、ナポリ付近での水曜日の試合はこの試合しかなかったため、ダメで元々の状態で、スタジアム名と住所を控えて最寄り駅までいきました。駅前で住所を見せてバスの番号を聞き163のバスに乗って行ったものの、スタジアムの位置がつかめずバスの運転手に聞いて降りた場所から歩いて探したものの見つからず・・町の掲示板みたいなところに試合の告知があったので試合自体はしっかりやるようで(フィオレンツォーラのように別の場所だったみたいなオチはないという意味)安心しましたが、スタジアムが見つからない。細い道が多くてとにかく迷う迷う・・・人に聞いても分からないという回答と教えてくれているのにこちらのイタリア語能力が低すぎて分からないという最悪の流れになっていて時間に余裕を持って来ていたものの試合の時間が迫ってきて焦りました。試合開始には間に合わないだろうと腐り始めながら一か八かスタジアムの場所を地元のおじちゃんに聴いてみたら・・・気さくそうなそのおじちゃんが細かい道で教え難いな~みたいな感じで「車に乗りなよ」と行ってくれてスタジアムまで連れて行ってくれました。

この親切な地元のおじちゃんのおかげで無事試合開始前にスタジアムに到着できましたw

あとは、怪しいアジア人でもチケットを買って試合を見れるかどうかという最後の関門を突破すれば良いだけでしたが、これも大丈夫でスタジアムの入り口のおっちゃんからチケットを購入し入場、無事観戦できました。

なんか、さすが5部のアマチュアのチームだけあり、選手と知り合いの地元の人のようなアットホームな雰囲気がぷんぷんしていました。試合は点の取り合いとなる面白い試合。大げさに倒れるフォワードがいたりで楽しく、何より芸術的なフリーキックでの得点も見られ、この日までセリエAやB、Cなどを見てきた中で一番試合が楽しかったと言うのもこれまた皮肉な話です。

日本で言えばJFLより更に下の地域リーグ的な試合。スタジアムの隣のアパートからパジャマ姿でおっちゃんが試合を見られるような小さなスタジアム。ゴール裏が雑木林のような感じ。ブクメはこういう風景がたまらなく好きだったりします。カテゴリが下がるごとにチーム数が激増して地域ごとでグループに分かれるので言ってしまえばどの試合もダービーのような試合になりますが、この試合は特にナポリ内でも近いチーム同士だったようで試合自体はダービーっぽい雰囲気がいっぱいで面白かったです。

総合してこの日は満足のセリエD初観戦となりました。

チアイアーノ駅看板

■チアイアーノChiaiano駅。正式名はチアイアーノ・マリアネッラなんですね。

チアイアーノ駅構内

■地下鉄の駅ですが、この駅は地上というか高架駅ですw

チアイアーノ駅前グルメ

■駅前のファーストフードの店で売っていたパスタを潰してピザ型にしたもの。ピザなどのファーストフード店はイタリアではそこらじゅうで見かけるものの、これが売っていたのはここだけでした。かなり安くて美味しかったです。

ネアポリス試合告知チラシ

■町の掲示板に張られた試合のチラシ。

スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)外から

■スタジアム外からの写真

スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)看板

■スタジアムの看板。一部欠けてますw

スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)ゲート

■ゲートの写真

スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)スタンド

■スタンドは緑基調で結構きれいでした。スタンド裏にアパートが映っていますが、ここからパジャマのおっちゃんが試合を眺めていました(笑)

スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)スタンドからグラウンド

■見ての通り、グラウンドは階段3段ほど上にありますので座席の一番前に座ってしまうと一番前なのに見えません。ブクメは一番上の手すりのところで立って見ていました。

スタディオ・アンドレア・ヴァレフオコ(Stadio Andrea Vallefuoco)前バス停

■スタジアム横のバス停ですが、駅前からはここを通るバスは出ていませんので、10分ほど歩いてVia Napoliにある163のバス(行きと同じバス)に乗って駅に戻ります。