中国サッカーの歩き方(広州富力足球倶楽部/越秀山体育場編/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

広州富力足球倶楽部 | Guangzhou R&F F.C.(中国スーパーリーグ/Chinese Super League)の歩き方

*****

広州富力のスタジアム訪問時に利用したホテル

000

スプリングデール サービスド レジデンス(Springdale Serviced Residence Guangzhou)・・・アパートメントタイプの快適なホテルです。広州恒大のスタジアム至近で値段もお手頃のお勧めホテルです。

*****

2013年2月26日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム 越秀山体育場(Yuexiushan Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 地下鉄2号線:越秀公園(Yuexiu Park)駅など
スタジアムまでの道のり 広州の観光地になっている越秀公園の敷地内にあるため、大まかな場所は把握しやすいものの、公園内を通っていくと、予想外にアップダウンの多い道を進むことになったり、迷う可能性もあります。公園の地図をしっかり見ながら進めば15分程度で到着します。メインゲートから入る場合には公園に沿うように通り沿いを進む方が分かりやすくアップダウンも少なく到着できます。少し遠回りになるので20分くらいかかります。
チケット 不明
2013年2月26日に、スタジアムを訪問しました。ACLの浦和レッズの試合を観戦する目的で、中国の広州に訪れた際に訪問しました。広州FCと共に広州を本拠地とする広州富力のホームスタジアムとなる越秀山体育場は、その名称にも入っているように、越秀公園の広大な敷地の中にあります。長閑な場所で、散歩したり、太極拳(?)をやっている人などがいるものの、想像以上に山な場所も多いので、距離以上にこの公園を歩き回ると疲れます。実際、スタジアム自身もメインゲート付近は、入り口の階段を上がるくらいのアップダウンで済むもののゲートによっては、公園内の結構な数の階段を上った先にあります。

座席には、広州富力(リーファン)のRF FCの文字が入っています。基本的には、広州富力のホームですが、広州FCが使用することもあるようです。

高層ビル街の中にある天河体育中心体育場と、町の公園内にある越秀山体育場。対照的な2つのスタジアム。広州に訪れた際には、こちらのスタジアムも是非訪れてください。

越秀公園駅

■地下鉄2号線越秀公園駅。

■天河体育中心体育場最寄り付近に滞在している場合は、この駅に来るのには1回は乗り換えが必要になります。体育西路から1号線で上記の公園前駅まで行き、2号線に乗って行く流れがスムーズです。

■越秀公園駅構内

■越秀公園駅構内

■越秀公園駅入り口

■駅出口の左側は越秀公園になっています。

■公園内を抜けていくルートもありますが、このように平坦な道ばかりではありません。

■公園に沿っていく場合には、このような道を通って行きます。

■しばらく行くと、分かりやすい交差点があります。徒歩の場合は、そのまま道沿いに左に回って行けばOKです。

■メインゲートに行く場合は、ここを入らず更に道沿いを進めば良いのですが、ゲートによっては公園に入って進むことになります。

■結構な階段の数です。

■途中に公園の全体図があります。

■上り続けると、スタジアムのこの高さ辺りまでくることができます。隙間からでも十分スタジアムの全体を覗えます。

■メインスタンド付近

■公園内の上部にあるゲート。

■RF FCと座席に入っています。

■ずっと奥に見える建物あたりが正面入り口になります。

■公園の道沿いにゲートがあるという雰囲気が少しは伝わればと・・・

■公園に入らず、道沿いに進んでいくと正面の入り口にたどり着きます。多少階段を上りますが、公園に比べれば序の口のレベル。

■正面ゲート。

■階段の途中からスタジアムが少し見えます。

■先ほどの正面ゲートへの階段に入る道への手前に、スタジアム名が入ったモニュメントがありました。帰りに気づきましたw

■割と大き目の道を歩けば、駅への方向を示した標識があるので、割と道には迷わなくて済みます。

■バスという方法もあるのでしょうが、漢字だらけで初心者にはちょっと難しいかも。ブクメも、ちょっと見ても「???」となったので利用せず。

■駅の標識に従って進んでいきます。

■駅付近は、こんな感じになっているのですが、ツアーなどで越秀公園に来る場合は、大型バスはこの敷地に停める感じになっているようでした。