フィリピンサッカーの歩き方(リサール・メモリアル・スタジアム編/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

フィリピン代表・ユナイテッドフットボールリーグ(フィリピン国内リーグ)の歩き方

2013年1月17日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム リサール・メモリアル・スタジアム(Rizal Memorial Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ヴィト・クルス(Vito Cruz)駅
スタジアムまでの道のり ・最寄り駅からすぐ建物があるものの、スタジアムの入り口までは10分ほど道に沿って歩く感じになる・マカティからタクシーで7キロくらい(基本的に渋滞しているので30分以上かかる)
チケット 不明
2013年1月に、日本語ブックメーカーのM88の方と、打ち合わせをするためにフィリピン(マニラ)を訪れた際の空き時間にフィリピン代表とフィリピン国内リーグとなるユナイテッドフットボールリーグのメインの会場として使用されているリサール・メモリアル・スタジアムを訪問しました。ブクメは、メインの宿をマカティにとっており、そこからタクシーを拾ってスタジアムまで行ってもらいましたが、運転手には、この名称では通じず、近くにある動物園(Manila Zoo)の名前を出してようやく大まかな場所が通じました。

マニラは渋滞が凄く、その中でも込む地域を通ってくるということで、タクシー運転手はメーターを使わずに最初300ペソを提示してきました(←高すぎ。) 目安としては、マカティからメーターで8キロくらいの距離の空港まで行って170ペソくらい。この距離であれば、どんなに出してもそのくらいが相場だと思います。で、結局150ペソにしてもらいました。

確かに渋滞がひどくて、30分は軽くかかったと思います。いわゆる国立競技場的な施設ということで、ある程度発展した地域にあると想像していたのですが、ものすごく庶民的(悪く言うとやや治安が悪そうな地域)という雰囲気周辺の建物に混じって、このスタジアムを含めたスポーツ複合施設があります。

大型のスーパーなども通りの向こうにあったり、色々お店もあるので食料の調達などには困らないと思います。

警備が厳しいのか緩いのか分からないのが、この国らしいのか、開いていた場所から入った時に警備員が左側に居て、特に呼びかけられなかったのですが、写真撮って良いか聞いたんですね。そしてら、結果的に許可証がないとダメとなったのですが、関係者かよくわからないっぽい人がポツポツ勝手に入っていったりしていて、もしかすると素通りして写真だけ撮っちゃうという手段に出れば、何も言われなかったかもとか・・・ダメですねw

U14日本代表のアジア選手権の試合をマニラでやったような話を事前に聞いたのですが、おそらくここでやったのだと思います。

ちなみに・・・帰りは、ヴィト・クルス駅付近でタクシーを拾って帰ったのですが、最初運転手が、「1000ペソだよ~」とか言ってきて、「そう来たか!」と思い、「行きは、150くらいだったよ」と伝えたら、「ジョークだよー!」て笑ってたので、ボケには突っ込み、と言うことでオッチャンのおでこをペチッと叩いて、打ち解けましたw

ヴィト・クルーズ駅(Vito Cruz)

■LRT-1(鉄道)のヴィト・クルス駅が最寄駅になります。ちょっと分かりにくいですが、右上の高架上を鉄道が走ります。駅の入り口がかなり狭く、最初はどこから入るのかわかりませんでした。

マニラ動物園(Manila Zoo)

■タクシーの運転手がスタジアムの名前を見せても分からないということだったので、マニラ動物園まで来てもらいました。スタジアムはこの写真で言うと、今写真を撮っている自分がいる側の歩道で左向け左をして少し歩けば左手にあります。

■フィリピン・スポーツ・コミッションとあります。この中に、スタジアムや室内競技用の体育館(?)など色々入っています。

■で、なんとなく門が開いていたので入ったところは、関係者用の入り口だったらしく、入ってすぐ左に警備員がいてテーブルにパスが複数置いてありました。

■入って右の奥にはもうスタジアムのピッチと屋根が見えるところまで来たので、観光できたので写真だけ撮らせてくれるようにお願いしました。写真の奥の方に移っているのが警備員の人。もっと偉い人にたぶん、しつこい日本人がいるけどどうしようと確認にいっているところ。結果的に、上司っぽい人に、ノーペルミッション、ノー!と言われて入れませんでした。パーミッション(許可)がなくちゃだめということなのですが、フィリピンの方の英語は、やはりスペインに関係が深いだけあって、ローマ字的な単語で発音する言葉が多く、この国では相手の発音で単純な単語でも最初「???」となるやり取りが多くありました。

■右側の門には、Rizal Memorial Sports Cmplexと書いてあります。施設自体の名称はリサール・メモリアル・スポーツ・コンプレックスという複合施設。これで言えば通じたのかな?

■通りがあって、歩道があって、スタジアムのゲートがあります。

■ゲートの隙間から撮るとこんな感じ。階段上がったらすぐスタンドですね。

■ほらほら、フィリピンの乗り物で有名なジプニーですよ。

■博物館もありました。