日本にいる間に、タイのプリペイドSIM(TruemoveH)にクレジットカードでTop upしてみました。【サッカーtabi】

今週末より、2か月ぶりにタイに行きます。既に昨年から、TruemoveHのプリペイドSIMカードを購入して、タイではSIMフリー携帯を利用できるようにはなっているのですが、タイ人の友人に頼りきりのSIM購入、そして、1日49バーツのプランは、お願いすると電話でやってくれてその時点から利用できるということで、要するに頼りきりで自分で使える術を試していないということが、しばらく気になっていました。

ということで、今回は、現地でタイ人の友人に会う前に、自分で使えるようにしておこうと、色々調べてみました。

電話でなくても、もちろんデータプランなどの申し込みはできるということで、色々検索しつつ、

1日49バーツのプランの場合

SMSでやる場合は、

宛先が9789、タイトルは、D2、本文は空欄でSMSメッセージを送る。そして、しばらくすると(かかるときは数時間かかるという情報もありますが・・・)開通するとタイ語でSMSが入ってくるということで、これで利用できるらしいです。

もう一つは、電話で通話なしで設定するパターンもあるらしいです。1日49バーツのプランは、Net 49というプランで、 *900*3302#に電話をかければOKらしいです。ただ、1日49バーツのプランは自動更新ではないらしいので、今回は4日間滞在するということで、もう一つ、 Net 249というプランで *900*3324# ⇒7日(249バーツ)というプランがあったので、これを試してみようかなと思っています。

当然、実際の申し込みは現地でしかできないので、おそらくプリペイドSIM自体の残高もほぼないと思うので、利用できるための残高だけは残しておきたいわけですね。

で、これに関しては、日本からでもネットでできます。下記リンクからTruemoveのEasy Top up by Credit Cardという、クレジットカードで使用しているプリペイドSIMにトップアップ(入金)することができます。

https://www.truemoney.co.th/cpg/AOTWeb/aotService.do?mode=init

truemove20140228000a

こんな感じのページですね。VISAとMasterCardのいずれかがあればトップアップできるとあります。

truemove20140228000b

いまだに、TruemoveとTruemove Hの意味が分からないのですが、とりあえず私が持っているプリペイドSIMは、Truemove Hなので、そこに記載の金額と期限が対象になります。2か月間有効なので、少し多めに入れるのもありかと思いますが、今回は仮に1日49バーツのプランを使っても4日分の200バーツくらいですし、7日のプランにしても249バーツです(のはず)ですので、300バーツ入れておけば良いなということで、300バーツをトップアップする流れで進めていきます。Terms and Conditions of “Topup by Credit Card"という規約を一通り読んで、規約に同意(Accept)にチェックを入れて、Nextをクリックします。

truemove20140228001

TrueMove/TrueMove H Mobile no(プリペイドSIMの電話番号)と、Top Up Amount(入金額)を選択し、その下に表示されている4文字の英数字を入力して、Nextをクリックします。

truemove20140228002

確認画面が出ますので、間違えなければNextをクリックします。

truemove20140228004

クレジットカード情報の入力画面が表示されます。Issuer Bank Countryは、日本のクレジットカードの場合はJapanに選択しなおします。Issuer Bank Nameですが、私は、三菱UFJニコスのカードになるのですが、英語表記だと少し古いUFJ Nicos Company, Limitedしかなかったのですが、これを選択して問題なく入金できました。該当するものがない場合は、カードの発行会社を検索して、英語表記を調べてOthersを選択して、入力して進むことになりますね。

入力ができたらSubmitをクリックします。

truemove20140228005

確認画面が出ますので、問題なければContinueをクリックします。情報を印刷したい場合は、Printをクリックすれば印刷できます。

truemove20140228006

入金手続きが行われます。赤表示は、入金手続き中はブラウザを閉じないでくださいという表示です。

truemove20140228007

しばらくすると、Your request has been completed.と、手続き完了の表示が出ます。現地でSIMカードを取り付けて読み込まれた状態であれば、#123#に電話をかければ、残高が表示されます。

・・・と、まずは、事前準備としてのトップアップ(入金)作業は完了です。

あとは、現地で、使用するプランを申し込んでスムーズに使えるかどうかになりますので、これは、実際に試してみてから別途ブログを書きますね。