タイサッカーの歩き方(バンコク・ユナイテッド/タイ・ジャパニーズ・スタジアム編/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

バンコク・ユナイテッド(タイプレミアリーグ)の歩き方

2013年7月9日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム タイ・ジャパニーズ・スタジアム(Thai-Japanese Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  hotel
最寄り駅 ヴィクトリー・モニュメントBTS駅(Victory Monument BTS)サナム・パオBTS駅(Sanam Pao BTS)
スタジアムまでの道のり 最寄駅からだと2キロ~2.5キロくらいいずれも、徒歩30分程度。直線距離にするとSanam Pao BTSの方が近いが、道がなく遠回りになるため、Victory Monument BTSの方がお勧め。推奨は、タクシー。周辺は慢性的に渋滞しているエリアですが、それでも15分くらいあれば到着します。
チケット 不明
2013年7月にスタジアム訪問しました。バンコクのスタジアム巡りは、鉄道でのアクセスが悪いところが多いことや、タクシー自体は安いものの、バンコク市内は慢性的に渋滞していることから、今回2泊3日で3度目のタイに訪れた際には、必ず行くスタジアムを2つに絞って行きました。そのうちの一つが、タイ・ジャパニーズ・スタジアムになります。この2つのスタジアムが割と近いところにあることから、今回の宿は、その拠点としてちょうど良さそうなBTSのSanam Pao駅の近くに取りました。

距離的にホテルからも2キロくらいだから徒歩で行ってみようかと思っていたのですが、「歩くのはきつい、タクシーでも15分くらいかかる」というフロントの方のアドバイスでタクシーを選択。

慢性的な渋滞のバンコクですが、駅の下は大通りになっているのでタクシーも簡単に拾えます。

空いていれば本当に5分もかからない距離かと思いますが、渋滞の関係でやはり15分くらいかかり到着しました。

スタジアム名は、タイ・バンコク・スタジアムですが、そのものずばりの表記はないため、地図などない場合には、Bangkok Youth Centerを行き先として伝える方が伝わりやすいかもしれません。

ちなみに、現時点で、スマホのandroidアプリのナビにタイは対応していません。

コンビニやスーパーは周辺になかったと思います。買い出しなどは、最寄駅で調達しておいた方が良いですが、大衆食堂的な場所は施設を出て道を隔てたところにあるので、食事ができる場所はあります。

■最寄り駅の一つ、サナム・パオ駅(Sanam Pao BTS)、徒歩の場合は、ヴィクトリー・モニュメント駅の方が、いわゆるタイ名物の一方通行で場合によっては、近くにあっても遠回りという、想像以上に時間のかかるパターンは避けられそうです。

■施設付近には、こんな感じに、露店的なものもポツポツありました。

■正門を入ると広場になっています。真っ直ぐ進んだ奥にあるのがスタジアム。

■多くの国旗がはためいています。

■石柱?

■スタジアムに近づいてみます。

■タイ・ジャパニーズ・スタジアム(Thai Japanese Stadium)という表記はどこにもありません。

■グラウンド内に入っても良いということだったので、中に入って写真を撮りました。オーロラビジョンの下にもBANGKOK STADIUMと言う表記のみでした。

■バックスタンドにも、BANGKOKの文字が。

■別角度から、ゴール裏付近。

■メインスタンドはこんな感じですね。

■メインスタンドを別の角度から。

■VIP席付近と思われる箇所。

■ベンチ。ちょっと、座っていると疲れそうw

■スタジアムから、Mahidol Universityという大学の建物が見えます。

■施設から出た前の通り。路駐があり、隙間を車が走り、バイクも走り、そこを頑張って反対側に渡れば、屋台的な店はあります(大通りの渋滞に比べれば可愛いくらい空いていますがw)

■屋台を別角度から。奥の方にピンク色の車体(タクシー)が見えると思いますが、この付近もタクシーを拾うのは簡単です。