J:COMの12Mbpsプランが無料で40Mbpsに増強されてました(電源入れ直し必須)

新型コロナウィルスの影響で、外出自粛要請が出る中、そもそも、この問題が起こらなくても、ニュータウンと言う住宅街でも、昼間でも、歩いても人に遭遇する確率が低い埼玉県鳩山町なので、どう考えても「密」は避けられるなとも思いつつ、それでも、不要不急の外出はしないでねと埼玉県でも言っていたので、必要なければ、家にいようと思っている今日この頃。

地盤が強くて地震に強いに加えて、今回の新型コロナ騒動によって、「やってみたらリモートワーク問題ないじゃん!」という仕事のために都会に住んでる方とか、働き方の変更を余儀なくされてリモートワークを選ぶという方には、この鳩山町も人気が出る可能性もあるのかなと、前向きなことを考えつつ。

そもそも、今回のこと関係なしにフリーランスで自宅作業がベースなので、仕事以外のサッカー的な生活ができなければ、ほぼ外に出る予定もなく、今後の事を考えて色々な作業を自宅でする毎日になっているのですが、そんな中で、普段ならスルーしてしまいがちなメールにふと目が留まりました。

うちでは、インターネットにJ:COMを利用しているのですが、ケーブルテレビと電話とネットの3つの契約で安くなるプランを利用しているのですが、最近は、速度に若干の不満を覚えつつ、ネットフリックスとかもあるので、正直ケーブルテレビでの2,3チャンネルが付く必要もなく(普通のテレビのチャンネルだけで十分)なので、その辺を削って、ネットだけの契約でお得なところがあったら、検討しようかと思っていたんですよね。

で、今回のメールが来たわけで、モデム(インターネットをつなぐためのJ:COMで用意された箱型のあれですね)の電源を入れなおすだけでOKらしい。

で、やってみて(電源入れなおす前の速度を測らなかったのですが・・・)速度測定のページで調べてみたところ

確かに40Mbpsに近い数字まで普通に出てました!

ということで、これくらいの速度が出ていれば、しばらくはこれでも良いかなという結論になりました。

日本の今の新型コロナウィルスに対しての政府の動きを見ていると、この先、世界経済が悪化することが明らかな中で、日本は、他の国以上の悲惨な光景が目に浮かぶので、毎月の支払いの削れるところは削りたいんですよね。

今回のケースは、これまでの災害と違って一時的にお金がない人の生活を守るのも必要ですが、それ以上に雇用主側になるところが今の自粛で連鎖して倒産していくところを守らないとならないのに、先進国で多くがまずは、そこの補償を発表しているのに、そこに関してが、検討中みたいな話で進まない。

これでは、安心して自粛できずに、一時休業もできずに、自粛に疲れた人たちが外に出てしまう理由が増えて、結果的に、新型コロナの収束どころか、悪い方向に向かっていくしか考えられないとか思いつつ・・・。