鳩山町から熊谷スポーツ文化公園方面でお勧めの道

前日、久しぶりにしっかりお酒を飲んだら、自宅戻って爆睡して、予定していたサッカーの試合に足を運べないという状況になったので、直前に投稿した成田空港方面まで行く際の抜け道的な内容に続けて、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場に鳩山町付近(国道407号利用で向かう場合)のお勧めの道を紹介します。

これも、カーナビが通常選ぶコースと、google mapが選ぶコースで多少の差が出るコースになります。このコースは、google mapのナビを利用する前から知っていたのですが、やはりgoogle mapは、しっかりその辺を選びますよね、ということで紹介します。

埼玉県鳩山町から熊谷スポーツ文化公園陸上競技場までのルートを入れると上記のように、縦断する高速道路もないため、普通に下道だけのルートが選ばれます。

まあ、国道407号線を北上していくだけでも熊谷までは行けるのですが、ご存知の方も多いように、407号線も混みやすい国道です。そして、熊谷駅の周辺になると、惨い混み方をするので、その辺をできるだけ避けて、熊谷スポーツ文化公園陸上競技場まで行く際のお勧めと言うことになります。

ポイントは、407号線を北上している途中で、少しわかりにくいですが、県道257に右斜めに入る道があり、その道を利用すると混みにくい道で進むことができます。

割と、そこに右折で入っていく車もいるのですが、ちょっとわかりにくいです。google mapで見ると、電成興業 埼玉工場が表示されている付近になります。

一応、マップのリンク張っておきます。
***

***

その後県道257線沿いを進みます(途中狭い道もあるので、注意してください。)

県道257線沿いを進めば良いのですが、大里体育館付近の突き当りで左折が1回。その先にセブンイレブンがあるところで右折するポイントがあります。

更に進むと荒川を超え、国道17号線を超え、上越新幹線の高架下をくぐり、進んでいきます。

秩父鉄道の線路を超えてしばらく進んだところで、熊谷市熊谷東中方面に右折で入り、突き当りで右折して、再び国道17号線を直進で渡り、上記のように進みます。

この辺りまでくると、特に上記表示通りに行く必要もないのですが、国道17号線を通らないこと、熊谷スポーツ文化公園には、右側の道から入るようなイメージで進むで良いかと思います。

すいていれば普通の道でも問題ないのですが、このルートは、以前、熊谷スポーツ文化公園方面によく行っていたころに、周辺の色々な道を通っていた中で、とにかく混むところは、時間帯によっては、かなり時間がかかってしまうことが多く、結果的に、確率的にこのルートを使うようになって、荒川を超える橋で大型トラックが故障で立ち往生していた時の1回以外は、渋滞でかなり時間がかかってしまうことなく行けているルートです。

このルートを利用する方は、試してください。

とにかく、熊谷駅付近の国道17号線は、混むときは惨いので、そこを避けるイメージだけでも変わってくると思います!