坂戸駅から高速バスで大阪へ。U16日本代表の試合を観戦予定です。

6月24日~28日までの期間でU-16日本代表のインターナショナルドリームカップ2015 JAPAN Presented by JFAという大会が開催されるのですが、私の知っている選手がメンバーに選出されたら検討しようかと思っていたのですが、しっかり選出されたということで、本格的に準備を進めてみました。

とりあえず、JFAの大会のページのリンクを貼っておきますね。

20150620001

場所は、大阪での堺ナショナルトレセンのメインピッチで2試合と、28日の最終戦は、キンチョウスタジアムで開催されるのですが、週末は、近場で観戦予定の試合があるため、24日と26日の試合を観戦しようかと思っています。ということで、キンチョウスタジアムでの観戦を考えずに、堺のみを考えて予定を組めばよいわけです。

その前に、鳩山町に住んでいる身として、大阪までの足をどうしようかと思うわけですね。複数人数がいれば、車で行ってしまうというのも手かとは思うのですが、一人での場合は、実際高速料金とガソリン代、そして、何より体力的にかなり持って行かれるのですが、行こうと思う2試合が平日なので、おそらく、行こうという人を探すのが難しいと思われます。

で、こういう機会があったら一度試してみたいと思っていた方法で、今回は、現地まで足を運びます。

それが、坂戸駅からのバスの利用なんですね。海外に足を運ぶ際に、空港連絡バスを利用する目的で、坂戸駅からのバスは、既に何度か利用しているのですが、その流れで知った、京都大阪方面のバスも坂戸駅から出ているということで、今回は、その方法で足を運びます。

堺ナショナルトレセンでの試合を観戦する場合は、堺駅付近を拠点にすると楽なのですが、高速バスだと、あべの橋駅でアクセスが楽かな~と考えつつ、システムの関係で、午前2時までに予約をしないと、翌日までまた待たなくてはならないということで、ちゃちゃっと予約を進めました。

20150620002

こんな感じの旅程ですね。

20150620003

料金は、往復運賃があるので、もちろん利用。16600円ですね。

で、あべの橋でバスの予約を済ませてから気が付いたのですが、堺駅まで行く場合は、あべのばし駅からよりも、難波駅からの方が、1本で行けるし、料金も片道100円くらい安いんですね。

で、今ブログを書いている時間が、AM2:30くらいということで、バスの予約ができる発車オーライネットWEB予約のページが利用できない時間に入ってしまっているため、できませんが、まだ発券していないので、明日にでも、予約変更できるようであれば、難波駅までに変更しようかと思います。

で、宿ですが、堺駅周辺には、バストイレなしであれば、いくつか1泊3000円しないくらいのホテルがあり、過去に利用したことがあるのですが、今回は、そのホテルにはなりますが、バストイレ付の方で予約しました。1泊5000円くらいですね。

料金的には、新幹線よりも当然安いですし、飛行機も結果的に空港に行くまでに、お金もかかってしまうので、鳩山町に引っ越してから、初の国内のそこそこの長距離移動でのバス利用となります。

快適ならば、京都大阪方面は、ここを利用することが増えそうだな~と思いつつ。

20150620006

さてさて、実は、色々調べてみたら、夜行バス利用でこの金額は、高いよなという事実が、調べていたら色々でてきたのですが、どちらにしても、一度は使ってみないと話にならないということで今回は、取り消しなどせずに、坂戸駅発のバスで発券してきました。これで行きますから!(と自分に言い聞かせるw)

あー、失敗したなと思ったのが、これ。

20150620007

国内の宿では、じゃらんをかなりの頻度利用しているのですが、じゃらんが高速バスを扱っているんですね。で、金額は一緒で、こちらでバスの切符を買えば、ポイントがつくわけです。

20150620008

金額も、直接買うのと変わりません。坂戸駅発着の空港バスは、対応していないようですが、今後は、まず、こちらでチェックしてからにしようかと。

20150620009

そしてそして、これが、今回のテンション下がりポイントなのですが、じゃらんで見ていて見つけた、川越駅西口発の大阪行きのバス。片道5600円でございます。

月極の駐車場を坂戸に借りているので、坂戸駅スタートにはなるのですが、川越駅まで電車で13分で、料金も250円くらいなんですよね。

ようするに、こちらを利用すれば、11200円+電車往復500円くらいで、結果的に12000円まで行かないわけでして、これが例えば1000円くらいの差なら、まあそれでも坂戸発でしょ!となるのですが、さすがに5000円近く変わってくるとなると、おそらく、次回は川越駅発にしてみて、比較することになると思います。

しかしながら、どちらもゆったりシート(3列)ですし、一応、坂戸発にもある可能性は高いですが、川越発の方には、コンセント完備、ブランケットもありますね。

ただ、夜行バスは、過去に浦和付近に住んでいた時には、大宮駅発で安いものも多かったので、色々利用したのですが、書いてあることは、よくても、安かろう悪かろうというところも割とあったので、こればかりは、両方利用して見ないとわからないですね。

とりあえず、今回は、坂戸駅発で行きます!