鳩山町から赤羽へ。ついに、酒と雨のセットでの外出が来た。

2月まで10年ほど浦和に住んでいた関係で、私の交友関係には、浦和周辺に住んでいる方が多くなるのですが、その関係で当然と言えば当然ですが、飲み会のお誘いなどがある時は、浦和だったり、大宮だったり、電車ですぐに行ける赤羽あたりになることが多いんですね。

で、今回、飲み会のお誘いin赤羽が来たわけでして、天気が雨と言うことで、以前にも少し触れていたパターンになりました。なので、比較してみます。

高坂、北坂戸などの駅までは、歩いていくには遠すぎるため、雨の場合は、バス利用になります。で、鳩山ニュータウンの中の場合は、北坂戸駅方面のバスが、坂戸市のにっさい花みず木方面まで行かないとないんですね。

なので、高坂駅行きのバスに乗ることになります。

利便性と言う点では、かなり良く、運行時間中は、1時間に最低でも5本は出ています。で、家から最も近いバス停となる『サブセンター前』から乗って、まずは、高坂駅へ。28分のバスで高坂駅発の東武東上線急行池袋行きの45分の電車に乗れたので、まあ、15分程度の所要ですね。苦になる時間でもありませんし、良い感じです。

 

20150407_to_akabane001

上記のような動きになりました。17時に赤羽駅集合と言うことで、上記の予定通りで問題なくつけました。悪くはないのですが、以下と比較すると、なんだか損をした気分になります。

20150407_to_akabane002

自転車で北坂戸駅利用のケース。北坂戸駅前の地下にある駐輪場で1日100円ですね。家から北坂戸駅まで自転車で15分くらいなので、バスで高坂駅までとあまり変わりません。ただし、この1駅の差で片道60円以上の差が出ています。

20150407_to_akabane003

坂戸駅に関しては、月極の駐車場を借りたので、車であれば、こちらも15分から20分くらいで坂戸駅まで行けます。電車の料金的には、池袋方面の場合は、北坂戸駅からでも坂戸駅からでも料金は同じなんですよね。

で、結果的に、移動に関しては、特にバスで高坂駅でもストレスを感じることは、なかったのですが、バスの料金が少し問題で、片道260円ほどかかり往復で利用すると、それだけで500円以上かかってしまいます。で、高坂駅からだと電車の料金も120円ほど高くなるため、結果的に620円高くなってしまう。

細かく考えれば、なんだかもったいない感じは出てしまうんですよね。

あとは、帰りに最終のバスの時間を気にしなければならないのも、ちょっと面倒ですね。

23時前くらいで鳩山ニュータウン行きのバスが終了するため、池袋や赤羽辺りで飲んだ時は、22時くらいには、電車に乗らなければならないんですよね。

ということで、今回ふと思ったのは、翌日早くに予定などがないのであれば、車で坂戸駅利用で行って、終電までに坂戸駅に戻って、駐車場の車の中で、飲酒運転判定されない時間まで眠るなり過ごして、帰宅するという手段もありなのかな~と思いつつ、それもどうかな~と思いつつでした。

あと、これも、せこい話ですが、鳩山ニュータウンからバスで埼玉県こども動物自然公園に行く場合は、サブセンター前から乗った場合は、一つ手前の大東文化大学までが180円で、その次の埼玉県こども動物自然公園から260円に一気に値段が上がる(たぶん)ので、下り坂だし、バスで行く場合は、手前で降りて歩くのもありかもしれませんね。

そんな、細かい計算をしつつ、だったら、飲みで最後のいっぱいとかで500円くらいの酒を飲まなければ良いのでは、とか考えたりもしたりする今日この頃でした。