「鳩山町プレミアム付商品券」ですって。内向きですけど、町おこしですね。

20150602001

鳩山町に引っ越してきて、一戸建てに住みだして、ご近所さん付き合いも浦和にいた時よりも、できてきた流れなど、様々な要因が相まってか、役場からの広報誌というものを、しっかり読むようになった気がします。

で、広報はとやまの6月号が届いていたのですが、ふむふむと読みつつ、今回一同封されていたのが、鳩山町プレミアム付商品券販売の案内なんですね。

20150602000

実家が近所にあるため、ここに今年の2月から住み始める前から、時々実家ある広報誌を眺めたりはしていたのですが、この試みは、昔からあるのか、これが初めてなのか、よくわかりませんが、鳩山町の町民向けにプレミアム付き商品券が販売されるようです。1冊10000円で、13000円分の商品券がもらえるという、30%お得というのは、かなり大盤振る舞いな気もしますね。1世帯5冊までとありますので、私の場合は、最大で購入すれば、50000円で5冊購入して65000円分の商品券が来るので、15000円もお得に買い物ができるということになります。

気になるのは、取扱い加盟店が募集中という形で、実際どの店舗がこの商品券を利用できる店舗になるかが未知数ということなんですね。電気屋さんとか、家具とか、大きめの買い物ができるところで利用可能ということがわかれば、購入予定があれば、確実に利用したほうが良い商品券ですね。

一応、実家も入れると2世帯分で10冊は購入できるので、30000円までお得感を味わえるわけです。

・・・よくよく考えると、電化製品を購入するのは、坂戸市や東松山市だったり、家具など買うホームセンターも、ピオニウォーク(東松山)や、にっさい花みずき(坂戸)だったりなので、そういう店が鳩山町内にもあるのかも調べないとですね。

世の中は、ふるさと納税で、外の方に興味を持ってもらいお金を使ってもらおうという試みが多いのが主流になっている中で、町内の人向けの試みは、やや内向きな感じもしますが、面白い試みではありますね。

 

生活

Posted by gakumeso