スペインサッカーの歩き方(ヘタフェ/コリセウム・アルフォンソ・ペレス編/2010年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ヘタフェ(プリメラ・ディヴィシオン)の歩き方

2010年8月23日スタジアムのみ訪問

スタジアム コリセウム・アルフォンソ・ペレス(Coliseum Alfonso Perez)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 地下鉄12号線ロス・エスパルタレス(Los Espartales)駅
スタジアムまでの道のり ロス・エスパルタス駅出口側の歩道横の住宅街を抜けるとスタジアムが見えてきます。駅から徒歩5分ほど
チケット 当日券売り場など
せっかくだからマドリッドのスタジアムに行きたいということで、勢いで1日だけ滞在したマドリッドで最初に行ったスタジアムです。地下鉄で行けるのですが、市街になるためにちょっと遠いです。近郊線セルカニアスを利用した行き方の方が少し早いようですが、今回はチャマルティン駅から地下鉄のみで行きました。注意点としては、ゾーンAからゾーンBをまたぐため、1回券のSencillo MetroMadridではなく、共通券のSencillo Combinadoが必要になります。2010年9月現在では1回券が1ユーロ。共通権が2ユーロでしたので、日本に比べてもかなり安いですね。マドリッドの地下鉄の詳細はここがわかりやすいです。

どのくらい時間がかかるのか、大まかに計算してみましたがチャマルティン駅から最寄り駅のロス・エスパルタレス駅まで乗り換えは比較的スムーズでしたが合計で45分くらいかかりました。

出口は2箇所ありますが、どちらからでても同じ歩道内に出ます。歩道横にアパートが立ち並んでおり、そこの狭い道を抜けていくとスタジアムが見えます。

スタジアムは小さくリーガエスパニョーラで戦っているチームとは思えない規模に感じます。すぐ近くにショッピングモールがあり、カルフール(スーパーマーケット)もそこに入っているので買い物には困らないと思います。

プレルタ・デル・スル(Puerta del Sur)駅

■ヘタフェの最寄り駅ロス・エスパルタレス(Los Espartales)へはマドリッドのメトロの10番線(Lineas10)の終点のプエルタ・デル・スル(Puerta del Sur)で12番線(Lineas12)に乗り換えます。

ロス・エスパルタレス(Los Espartales)駅

■ヘタフェの最寄り駅ロス・エスパルタレス (Los Espartales) 駅の周りは普通の住宅街です。

ヘタフェスタジアム

■住宅街を抜けるとスタジアムに辿り着きます。

COLISEUM ALFONSO PEREZ

■スタジアム名が分かる所まで近づいてみました。

■スタジアムの周りを歩いてみましたが、中が見える場所はありませんでした、残念。

■少し遠目から撮ったスタジアム

■更に遠目から撮ってみました。この写真の方向から説明すると前方にスタジアム右が住宅街、後ろがショッピングモールになります。

■一つ前の写真を撮った場所から反対側を向いて撮るとこのようにショッピングモールが写ります。木で隠れていますが、カルフールの表記が少し見えます(rくらいしか見えていませんがw)