圏央道で南へ行くルート。鎌倉方面のアクセスが、かなり楽だった。
久々に鎌倉の大仏に足を運んだのですが、改修中でした。改修中のため、無料で入れたのですがw こういう絵もなかなかないのである意味レアですね。
ということで、鎌倉に行った時の話です。成田空港とか、そちらの圏央道の開通を待ちわびることばかりだったのですが、実際利用してみると、鎌倉方面に車で行くときは、圏央道が茅ヶ崎までつながっていることで、かなりアクセスが良いんですよね。
そもそも、湘南エリアは、車が慢性的に混むところなので、それでも渋滞にはまる場所にはあってしまうものの、混む首都圏を通らないで行ける圏央道一本で坂戸西スマートIC(関越)から圏央道に入っていくことで、2時間かからず着くことができました。距離的には関越で練馬方面まで行ってという方が近くなるのですが、どうしても混む場所を通らなければならないんですよね。
実際に行ってみたら、想像以上に便利でした。
google mapで調べてみても、圏央道をフルに使うルートが推奨ルートで、ほかのルートよりも20分程度早く着くと出ています。
今回は、同行者がいたことで、あまり歩かせるのも悪いかなという思いから、鎌倉の大仏からの鎌倉駅周辺までを車で近くまで移動してという動きをとったために、帰りは、結構渋滞が多くて、高速に入るまでに時間がとられましたが、時間があって早い時間から周辺を観光するのであれば、以下を利用しても良いかなと思ってました。
駐車場と江ノ電乗り放題がセットのお得なプランが、江ノ電で提供されているんですよね。気になる方は、こちらをチェックということで、リンクを張りつつ。
圏央道の茅ヶ崎あたりからであれば、江の島パーク&レールライド利用でかなり、金額的にも混雑的にも助かりそうな気がします。次回は利用してみよう。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません