どのグラウンド?でお馴染みの時之栖へサッカー観戦、のルートを考える。

少し遅めの、一番足を運ぶ頻度の多い関連のサッカー観戦。ユース系の今年初の試合観戦に明日行きます。

最近多くの大会が開催される静岡県の時之栖スポーツセンターという場所になるのですが、ここでの試合観戦は、過去苦い経験が何度かあります。それは、応援しているチームの勝敗とかそういうことではなく、試合会場を見極めにくというか、しっかり調べないと勘違いしやすいというか。

以前は、時之栖とだけしか表記されていない場合、いわゆるイルミネーションで有名な時之栖にあるサッカーグラウンドになるのか、そこから車で20分ほどかかる裾野にあるグラウンドなのか、それが明記されていないことも多かったんですね。それで足を運んだら、試合やる雰囲気がなくて、確認したら裾野のほうだとわかり移動して予定していた試合に間に合わなかったとか。

ただ、最近は、そういう苦情も多かったのか、時之栖で試合が開催される場合は、時之栖グラウンドなのか、裾野グラウンドなのか明記されるケースがほとんどになりました。

ちなみに、グラウンドに関しては、時之栖スポーツセンターのページで詳細確認できます。ただ、今でもややこしいのが、うさぎ島と書かれているケース。

これは、裾野グラウンドのクラブハウス側から少し離れた(近いけど)裾野グラウンドのF、G、Hのことを言うそうです(追記:検索上位に出てきたyahoo知恵袋の回答に惑わされましたw うさぎ島は、裾野グラウンドのF、G、Hではないですw 同じく時之栖スポーツセンターのグラウンドのページに出ていますね。住所など記載されていないですが、なんとなくわかりそうです。

 

そういう予備知識を少し書きつつ。

まあ、鳩山町在住なので、いつも通り、ではどう行きましょうかという話に移りますね。

高速フル活用で行くルートであれば、以前住んでいた浦和からの場合と所要時間はあまり変わらないのですが、もちろん圏央道メインになるため、渋滞の心配がかなり少なくなります。google mapで調べると高速道路フル活用の場合は、

20160206hatoyama_to_tokinosumika001

関越自動車道の坂戸西スマートICから、鶴ヶ島JCTで圏央道に入り、海老名JCTで東名高速に入り、御殿場ICまで行ってあとは下道というルートですね。2時間程度で着くとあります。

ただ、このルートだと片道で3000円ほどかかってしまうんですね。

20160206hatoyama_to_tokinosumika002

で、すべて下道というルートでは、一番距離が近くなるのは、奥多摩越えルートで、以前一度夜にそこから行ってみたら、精神的ダメージを受けるくらい怖かったので、却下。で、上記のルートが確かに一番スムーズなルートになりますが、八王子から福生とかあのあたりの道が、割と混むときはしっかり混んでしまうので、どうしようかな~と思っています。

少し山越えになりますが、道志道を通るルートは、結構好きなので、今回は途中まで高速道路を使って、相模原ICで下りて、そこから道志道方面に向かって下道で行こうかなと思っています。

所要的には、たぶん3時間以内にはつけるかと。それで、金額的には、すべて高速道路で行く3000円の半分くらいで済む見込み。

今回は、6日は時之栖Aグラウンドで2試合、7日は、裾野グラウンドで2試合観戦する予定になっているため、往復という手もあるのですが、7日の試合のキックオフ時間も午前と早めなので、御殿場あたりの安いホテルに一泊で行こうかなと思っています。