電車で等々力第1サッカー場行きを検討してFライナーを見つける。(実際便利でした、行きはw)

とは言っても、車で行く可能性も半々くらいで考えているのではありますが、明日のユースの試合観戦が等々力陸上競技場に近い等々力第1サッカー場で開催されるということで、そちら方面のアクセスを調べています。

これまでは、川崎フロンターレU-18との試合は、日産スタジアム横のしんよこフットボールパークで開催されることがほとんどだったのですが、まさに川崎フロンターレのホームグラウンドのサブグラウンド的なこのグラウンドが、人工芝化と照明を入れたことで、頻度多く使えるようになったらしく、今後は、ここで開催されるケースが多くなるのかなと思います。

等々力陸上競技場には、過去Jリーグの試合など多く足を運んでいたころは、何度か足を運んでいます。最寄り駅がいくつかあるのですが、いずれの最寄駅からも、そこそこの距離があるんですよね。

それでも、浦和に住んでいたころは、湘南新宿ラインで一本で行けますし、そこまで不自由はしていなかったと思います。

で、鳩山町に引っ越して、電車でのアクセスは、元町・中華街行きの直通は東武東上線からでもできたものの、結構時間もかかるし不便だろうなと思っていたんですね。

ちなみに、下道で車でのルートをgoogleマップで調べてみたら以下のようになりました。

 

20160422001

2時間程度と出ていますが、環八を通るこのルートは、時間が読めません。仮に高速道路利用するにしても、関越道の練馬ICまで行って下りて環八が現実的なルートになり、結果的に読めない環八は通ることになるんですよね。最近、神奈川県方面でよく利用している圏央道で若干遠回りするルートも調べてみたのですが、圏央道で八王子くらいまではスムーズに行けそうですが、そこからの中央道だったり、下道に下りたとしてもここも混むイメージしかありません。東名高速周りにするには、あまりにも遠回りになるルートという感じもしますし。

ということで、車で行くとしたらだいぶ早めに下道でタラタラ行くかな~と思いつつ、電車も念のため調べてみました。

20160422000

・・・?直通運転で東武東上線区間も副都心線区間も急行?注記:Fライナー??

なんか、このワード自体は聞いたことあるような気がするのですが、具体的に調べていなかった。そして、ここ一か月ほどは、試合観戦などは、基本的に車を使うことがほとんどで、電車自体をあまり使っていなかったので知らなかったのですが、調べてみました。

東武鉄道のページで調べていたら、東武東上線の3月26日のダイヤ改正の変更で登場した(というか、便利な直通運転をFライナーという愛称にした)ようです。

20160422002

一応、リンク貼りますが、PDFファイルが開くのでご注意ください。「3月26日(土)東武東上線でダイヤ改正を実施!

このプレスリリース的なpdfファイルの中に、Fライナーの説明がありました。

20160422003

直通で、目的地までの区間がすべて急行や特急でつながる感じですね。所要も10分ほど短縮されるようです。

坂戸から乗って、武蔵小杉まで1時間13分で乗り換えなしで行けるようですね。

まあ・・・便利になりましたね!

ちなみに、坂戸から池袋まで行って、湘南新宿ラインに乗り換えてもほとんど変わらないよねという方もいると思いますが、坂戸駅あたりから乗る身からすると、ラッシュの時間などでなければ座れる可能性が高く、そのままノンストップで最寄り駅まで行く意味はかなり大きく、そして、調べてみると、そのルートだとIC利用で1050円かかり、Fライナーだと、884円ということで、片道で166円違う。往復で332円違うと思うと、結構差が出てきますよね。

あと、Fライナー以外にも、上りでもTJライナーが登場していたり、池袋から森林公園行きのTJライナーの最終が平日で0:00発まで3本増えたり、結構助かる改正が多くなりました。後々恩恵を受けることがあると思いますので、その時に感動を込めてブログで書ければと思います。

でも、先日実家に行ったときに、姉が高坂駅行きのバスの本数が減ったと愚痴っていましたw

新年度は、色々変わるものがありますけど、不便な変更もあるようで。もういっそのこと、坂戸と仲良くして、坂戸駅(せめて北坂戸駅)から鳩山町を通って高坂駅まで行くようなバス路線作ってくれれば良いのに、、と思いつつ。

 

ちなみに、ここまで喜びながら、武蔵小杉からだと目的地まで30分ほど歩く必要がある(他の最寄でも大体2キロ前後の距離がある)ので、それでも、車で行こうかなという気持ちも残しつつ考えています。

たぶん、駅から30分ほど歩くよりも、運転して往復するほうが疲労の蓄積具合が大きくなるとも思うんですけどねw

(追記)

結局、Fライナー利用で武蔵小杉駅まで行きました。行きは快適でした。やはり一本で行けるというのは助かりますし、スタートが坂戸駅であれば、かなりの確率で座っていけます。

しかしながら、帰りのことをあまり考えていなかったのですが、Fライナーとしての森林公園行きは、休日ダイヤの場合、武蔵小杉駅からは、15時58分発(平日は16時26分発)までで、それ以降は、東横線区間は特急で川越市駅行きなどはあるものの、直通で早く帰る電車がないんですね。ちょうど、目的の試合+練習試合があった関係で、16時は過ぎて武蔵小杉についたため、まず利用できず。

一緒に観戦した方が、湘南新宿ライン経由で帰る方だったので、私もそのルートで池袋乗り換えで東武東上線で帰りました。

駅とグラウンドの往復で合計1時間ほど歩いたことや、そもそも論で、夕方の武蔵小杉駅は、電車が混むということでその混雑疲れもあり、結局東武東上線区間はTJライナーを利用しました。

やはりTJライナーは優秀です。

20160422004

20160422005

ちなみに、グラウンドの真横に駐車場がありました。また、市民ミュージアムも隣接しているため、このグラウドに来る場合は、市民ミュージアムまで乗るのが最寄りですね。

駐車場料金は、上記の写真では、Jリーグ開催時は、1回500円とありますが、別の日は、2時間以内400円で30分ごとに50円追加だと思います。

車で来ている方に聞いたところ、割とスムーズに来られたということでしたので、おそらく次回ここでの試合があれば車で来ると思います。

ただ、Fライナー自体の便利さは実感したので、横浜方面でのサッカーの試合などでは、利用しようと思います!