鳩山町から成田空港を車で往復。第5駐車場を利用してみました。

自分で海外に行くために、空港へアクセスするということは、よくあるのですが、海外から来る人を迎えに行くというのは、今回が初めてかもしれません。

ということで、今回は、ベトナムから来る彼女を迎えに行く為に車で成田空港まで行ったというお話です。

鳩山町から成田空港までは、ルートによって変わりますが、大体120キロ~130キロくらいの距離になります。圏央道がつながれば、混まない道でぐるっと回って、金額は別として、かなり快適なアクセス方法が出来上がるのですが、現状は、どの時間に通ってもなんか混んでしまう箇所を通らざるを得ないんですよね、大変です。

今回は、行きは、下道でゆっくり3時間ほどかけて向かい、帰りは高速道路でという手段で行きました。

 

20150330001

距離がそこそこある時には、変な場所でガソリンが少なくなって探すのが嫌いなので、事前にガソリン満タンで向かいたいですよね。で、鳩山町付近に住んでいる方では、お馴染みの鳩山ニュータウンSSで給油して行きました。個人的には、JALのマイレージ会員なので、特約店のENEOSで2倍マイルをもらおうと、基本的にはENEOSを探すのですが、まあ、このガソリンスタンドは普通に安いですし、上記の写真のように、1回利用するとリッター2円引きのクーポンがついてきますので、お得感は大きいですね。nanacoポイントもつくようです(つけてませんが。)

あと、メール会員になれば3円割引になるようなのですが、ややアナログな感じで1回ずつ割引バーコードが入ったクーポンをもらう必要があるそうなので、そういうのが面倒な自分としては、2円引きで十分かなと思ってしまうわけです。

ということで、ガソリン満タンにして出発しました。

深夜ですが、成田空港までの下道で国道16号経由で向かっていくと、工業地帯っぽいところを通る関係もあるのか、トラックが多く、怖いです。けっこうあおって来るしw

それでも、問題なく3時間ほどで着きました。で、今回はベトナム航空利用なので、成田空港は、第1ターミナルに北ウィングで出迎えるということで、第1ターミナル最寄りの駐車場を利用しました。

まあ、貧乏性なので、より近い第1駐車場ではなく、安い成田国際空港第五駐車場を利用しました。

空港駐車場は、安くないので長期を停める場合には、正直お勧めできませんが、1日の最大料金まで3.5時間で到達してしまい、その後は、24時間までその料金で停められるので、今回のように迎えに来てその日のうちに帰るという場合は、夜中の道が空いている間に向かってしまって、早めに停めてしまって眠るというのもありだと思います。

20150330002

印字されているように、早朝の4時36分に入庫して、ここから到着予定の午前8時くらいまで車の中で仮眠しました。

20150330007

成田空港の駐車場のページを参照すると詳細な料金が確認できますが、第1駐車場と第5駐車場で1時間100円違いますので、ここは、少しでも節約したいところ。1540円でも決して安くはないですが、3.5時間から24時間まで料金が変わらないことを考えると、特に迎えの場合は、思ったより時間がかかって出庫まで時間がかかるというケースも普通なので、こういう料金設定は、良いです。結果的に、ちょうどお花見のシーズンの今は、ベトナムからの観光の方が最も多くなる時期と言うことで、彼女が出て来たのも正直、トラブルがあって、細かく調べられていたり、入国できていないのではないかと心配するくらいかかりましたw

20150330003

第5駐車場内部ですね。

20150330004

一般利用は1Fのみになります、奥にエレベーターがあります。3Fに第1ターミナルへの連絡通路やトイレもあります。

20150330005

20150330006

上記にあるように、2F、3Fは予約車のみになっています。

9時くらいに成田空港を出て、まあ、どの道を通っても混むのはわかっていたので、できれば早めにいったん自宅近くまで向かってしまいたかったのですが、モールに寄りたいという要望があり、まず、酒々井アウトレットモールに向かったのですが、オープン前で中にも入れず。

で、途中にあるイオンモールに行こうとなり、幕張のイオンモールでしばらく過ごして、昼過ぎくらいに、鳩山町に向かって高速道路を使ったのですが、やはり渋滞ポイントが多く、大変でした。

早く圏央道つながってくれないかな~と思いつつでしたが、成田空港国際線の駐車場の状況なども知ることができたので良かったです。

それにしても、羽田空港は、国際線の方でもパスポートチェック(身分証明の提示)はないのに、成田空港では、電車で行っても車で行っても、しっかりチェックされるのは、どうしてなんでしょうね。毎度同じことを思いつつ、見せれば良いだけなので、別に良いやという事象です。