高速バス、坂戸駅~成田空港を来月初利用予定なので予約。こちらは、コンビニ発券のみ。

鳩山町に引っ越してきてから、2ヵ月が経ちました。

この2カ月で、タイとベトナムに足を運び、その際に、羽田空港までのアクセスで、鉄道利用と坂戸駅~羽田空港の空港バスを利用する方法で、渡航しました。また、ベトナムからの知人の日本訪問で、自分の車での成田空港まで行ってみたり、空港の駐車場を利用したりと、鳩山町から空港までアクセスという点では、結構、情報が集まって来た印象があります。

車を少し長めに停めておく安い手段としても、若葉駅の1日400円の駐車場や、坂戸駅の1日300円の駐車場をチェックすることができつつ、その後、今月から坂戸駅徒歩5分くらいのところに月極駐車場を借りたので、今後は、基本的に海外渡航の際や、電車利用で特殊なケースがない限りは、その月極駐車場に車を停めて行動することが基本となります。

そんなわけで、鳩山町に引っ越してから3度目の海外渡航が決まりまして、今回は、月末に羽田空港発着で香港に渡航します。

飛行機の時間が朝発で帰国が夜到着になるため、今回も、坂戸駅~羽田空港の高速バスを利用することにします。やはり、平日にラッシュ時の電車に乗らなくてよいという利点が強いので。

既に、以前も利用しているように「発車オ~ライネット」の利用で予約しました。混む路線でもないので、そんなに急いで予約することもないですけどね。旅の予定は、早め早めが好きなんです。

20150417hanedasen000

羽田空港線で、

20150417hanedasen001

上記の分を予約しました。

20150417hanedasen002

2050円です。で、上記にも表示されているように、普通にクレジットカード決済ができるものと思っていたのですが、成田空港線は、クレジットカード利用ができないことを知りました。

5月の中旬に、フィリピンに行くことも決まったのですが、こちらは、羽田空港からの便がないため、成田空港から行くことになります。そのため、羽田空港と同じような流れで、発車オ~ライネットで予約しようと進めていました。

20150417hatoyama_to_narita001

9時30分発の便ですが、ちょうど2時間くらい前に到着予定のバスがありました。坂戸駅から成田空港は、3600円とちょっと高めですね。ただ、この日も平日なのでバス利用がベストなので予約してしまいます。

クレジットカード決済してしまおうかな~と思ったのですが、、、

20150417hatoyama_to_narita002

決済手段は、コンビニしかないんですね。

まあ、購入期限が前日までで、コンビニで受け取ることができるのであれば、それはそれで良いのですが、一応、クレジットカード決済は、この便では、できないということが確認できました。

そういえば、坂戸駅発の高速バスを調べていたら、ここから京都や大阪行きの高速バスも出ているんですね。そちら方面に、サッカー観戦などで足を運ぶことも、よくあるので、この路線も今年中には利用することがありそうな気がします。

(2015年4月27日22:30追記)

20150427001

明日、香港出発でチケット発券が前日までということで、セブンイレブンで坂戸駅-羽田空港の空港バスのチケットを発券してきました。

とりあえず、以前も紹介したように、羽田空港行のバスの場合は、クレジットカード決済でプリンターでプリントアウトして、それをチケットとしてバスに乗ることもできるのですが、今回はコンビニ発券してみました。