坂戸駅から羽田空港への空港バス利用。朝のラッシュも時間通り到着。

現在、タイのバンコクに来ています。最近日本人選手が増え、また、リーグ自体のレベルも上がってきていることから、日本での注目度も徐々に上がってきているタイのサッカー関連の情報収集が目的の旅になります。スタジアムのチェックや、試合観戦も含めて動き回っています(・・・が、引っ越し、海外⇒日本⇒海外の強行日程の疲れがでたのか、風邪をひいてしまい、やや体調面に不安を抱えての行動になっていますが。)

20150308001

前回のブログでも触れましたが、今回は、ちょうど、坂戸駅発の空港バスが動いている時間帯と合う羽田空港11:00発のJAL便のバンコク行き利用で、6:35発で8:30くらいに羽田空港国際線着のバス利用で空港まで行きました。

坂戸駅の南口にある空港行きの高速バス乗り場の写真をアップしつつ、本当は、その乗り場から歩いて5分程度のところに新し目のコインパーキングで24時間最大400円というところを見つけたのですが、注意書きに基本的に48時間までの利用以外は、ダメ(?)ぽいことが書いてあったり、連絡して許可をもらえばOKぽいのですが、早朝でそれを確認するのも難しそうだったりで、あとあとトラブルになるのも面倒なので、前回利用した若葉駅の24時間400円(土日祝日500円)の駐車場を利用しました。

若葉駅から1駅電車に乗る必要があるのですが、とにかく駅目の前ですし、建物内にある駐車場ですし、早めに行って、車の中でダラダラしながら、電車の時間を待って動けるなどあるので、1駅電車に乗ることになっても、気楽だなと思ったわけなんですね。

ただ、やはり空港バス利用だったり、東武東上線を利用する場合には、基本的にどの電車に乗っても停車する坂戸駅を拠点にできるのが、かなりスムーズであることは、間違えないので、色々考えつつです。

海外に行く回数が多かったりするのであれば、坂戸駅から徒歩5分くらい圏内で安い月極めの駐車場があれば、それを借りてしまうのもありかなと思ったりもしています。

まあ、前回のベトナムから1週間のみの日本滞在での今回のタイということもあったので、そんなことは、考えつつも、実際に行動するには余裕もなかったわけでして、これは、帰国後に今度は1か月は日本に滞在すると思われるので、そこで実際に考えてみたいと思います。

文字が多くなってしまったので、ちょっとバンコクの写真を挟みますw

20150308002

東南アジアには、こういう鮮やかな色の花が多くて心がなごみます。なごみますが、気温は33度越えで、湿度もあるので、あまり外に長くはいたくない気候ですw

さて、今回利用した坂戸駅から羽田空港までの空港バスですが、ちょうど平日の朝の通勤ラッシュの時間にぴったりはまってしまうということで、その時間帯に電車を利用しなくて良いという利点はあるものの、「車の渋滞はどうなの?」という心配もあったりしました。

この辺は、さすがにプロなんですね。

高速道路を利用しつつ、途中、渋滞で時間がかかりそうな情報を得ると、臨機応変にアナウンスで伝えてくれた後に下道も利用しつつ、結局、予定通り所要時間2時間程度で空港に到着できました。

もちろん、電車より700円ほど高くなりますが、それでもラッシュの時間帯に電車に乗る必要もなく、車で眠りながら行けるのでかなり助かります。

今回は、羽田空港までの利用でしたが、今後は、成田空港行きでも利用しつつ、またブログに挙げていければと思います。