夏のサッカー観戦。今年は、広島、兵庫、大阪をまず移動。ポケモンの巣も【サッカーtabi】

今年の夏のサッカー観戦は、群馬開催のユースのクラブユース選手権で応援しているチームの大会からスタート。そこで決勝まで勝ち進めば、8月4日までは、その大会のみでの移動を繰り返すことになりました。

予定としては、その期間と被る大会として気になっていたのが、高校サッカーのインターハイ(広島開催)と大学サッカーの総理大臣杯(京都、大阪、兵庫開催)でした。

とりあえず、埼玉県に住んでいるので、遠方開催となるこれらの大会は、夏休みでただでさえ混んだりホテルの値段が跳ね上がったりする時期なので早めに準備しておきたいところですが、当然、ユースが勝ち進むことが前提ですから、準備はせず。で、結果は、決勝トーナメントの初戦で敗れて7月29日でメインの大会は終了。

インターハイの勝ち上がりを調べたところ、知っている選手がいるチームが結構勝ち上がっているということで、31日からの準々決勝から足を運ぶことにしました。

31日出発しかできなかったため、キックオフ10時で広島県の広域公園とややアクセスの悪いところになることから、31日の飛行機の始発便で、スムーズに動けてギリギリ間に合うという流れで飛行機という選択肢しかなかったものの、JAL便はキャンセル待ちという状況。とりあえず、キャンセル待ちで予約して、キャンセルが出たら行こうということで待っていたら、運よくキャンセルが出たので確定。

ホテルも恒例の、残っている高い宿ではなくて、頻繁にチェックして1部屋空いたタイミングで安めのところを予約という方法で、1泊ずつ移動でしたが、比較的、この時期にしては安い宿を確保できました。

決勝の2日の日は、ある程度早めに帰らなければならなかったため、決勝は前半までで帰るという流れになりました。

結局、広島空港~中筋駅(アストラムライン)~広域公園前駅、宿もアストラムラインの本町や県庁前周辺、帰りも中筋駅からバスで広島空港と移動したため、珍しく広島に行ったものの一度も広島駅には行かない旅になりました。

ポケモン的には、広島市内は、明らかにモラル的にできないようにした方が良い場所は、私もポケストップなどは、取り除いたほうが良いと思いますが、そういう話は別として、ポケストップが多くて良いところでした。

滞在した宿の部屋がポケストップの範囲内だったときは、色々助かりました(笑)

普段であれば、ある程度自分の裁量で日程が決められるので、このまま広島滞在しながら、大学サッカーの総理大臣杯の関西方面に移動するほうが安上がりだったのですが、9月からのカンボジアの仕事の打ち合わせなどがちょくちょく入るため、3日は戻っている必要があり、その予定をしっかりこなしてから、総理大臣杯の予定を練ります。行く場合は、1回戦は、兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場で18:00から開催される試合を観戦すると決めていたので、それメインで予定を組もうとしましたが、甲子園などの時期も重なり、神戸周辺の宿は、とにかく空いていない、空いていても高い。

ということで、これは、昨年も同じような旅程があり、その時に学んだのですが、大阪、京都、兵庫は近いので、その中でも大阪で割と安めのホテルが出やすいポイント(この時期で基本的に1泊1万円以上で設定するのが普通のところを大阪は、部屋が空けば、5000円~8000円くらいの料金でサービスもそこそこ良いホテルがある)ので、その辺狙いで、やりました。

8月は、こういう遠征的なものが多いため、予算的に、できるだけ抑えたいわけで、さて、総理大臣杯の移動はどうしようかと。新幹線での往復が楽と言えば楽なのですが、決して安いわけではないんですよね。

で、ちょうどJALのマイル残高を見たら7000マイルほどあったわけです。片道なら特典航空券が買えることがわかり、国内の特典航空券は、4日前までしか買えないので、準備したタイミングでは、8日の便しかない。ということで、総理大臣杯の2回戦(8日開催)まで見て帰ってくることで決めました。大阪の伊丹空港から帰る感じですね。

行きに関しても、当初は、新幹線と料金的にあまり変わらないので、飛行機で行こうかと思っていたのですが、広島の時と違い、キャンセル待ちでキャンセルが出る様子がなかったため、新幹線で行きました。

それにしても、会場となった兵庫県立三木総合防災公園陸上競技場は、とにかくアクセスが悪い。神戸とか三宮を拠点として移動すると、大阪に行った方が早く着くというレベル。

最寄り駅と呼ばれるものはあるが、そこから5キロくらい。そこからバスという方法もあるが本数が少ない。夜になると、帰りのバスがなくなる危険性もある。そもそも最寄り駅からも山登りみたいになるので徒歩という選択肢になると、かなり計算外になる。ちょうど、その会場に足を運ぶ友人がいて、その友人が調べた方法では、三宮のバスターミナルから、会場の1.5キロくらいのところの停留所で停まるバスがあるので、そこから歩こう見たいな話があり、当初は、これに便乗しようかと思っていました。

レンタカーという手段も考えましたが、車でも1時間近くかかる場所で、試合の終わりが20時くらい。三宮駅付近のレンタカーは、20時終了がほとんどなので、結局1泊借りる流れになってしまい金額も抑えられないとかありました。22時のところもありましたが、大きめの高い車しか残っていない感じで。

結果的に、ちょうど同じ試合に足を運ぶ方が、レンタカーを借りていて、便乗させてもらいました。かなり助かりました。まあ、試合自体は、雷雨などで、延期になる試合があったりひやひやすることにはなったのですが、目的の試合は、15分遅れの18:15キックオフで無事始まったので助かりました。

で、大阪の南方駅最寄りのホテルで2泊し、8日の試合をキンチョウスタジアムで観戦して、そのまま伊丹空港から帰宅しての今日ということになります。

20160809006

ということで、飛行機系のJALのマイルやFLY ON ポイントなど。FLY ONポイントは、国内線で2倍になるのですが、今は、キャンペーンで400ポイント加算されるということで、往復で2000ポイント以上入ってました。

20160809007

これで、FLY ONポイントは、30000ポイントを超えたので、クリスタルまでは届いたのですが、今年も、ここ止まりがほぼ確定。9月から3か月間のカンボジアは、プノンペンへの直通便が就航するANAを利用してくださいと言うことなので、ワンワールドではなく、スターアライアンス。逆に、今後は、こちらも使う機会が増えるのであれば、スターアライアンス系の上級会員が目指せる方法もあるのかなと思いつつ。

さてさて、

当初の予定では、応援しているユースチームが参加している石川県開催の和倉ユースという大会にも足を運ぼうと思っていたのですが、この総理大臣杯の予定と、仕事などの予定から、今年は、和倉ユースは断念することになりました。

仕事をしつつ、近場の試合に行きつつ、来週からのジュニアユースの、全国大会(北海道帯広)に備えたいと思います。

前にこの大会に関しては少し触れましたが、ここの往復は、既に特典航空券で抑えているので、北海道行きのお金はかかりません。宿も早めに安いところを押さえておきました。

時間が作れれば、車を走らせて再び大阪に行って、総理大臣杯の準々決勝を観戦したいと思いつつ、さすがにそれは難しいかなと思います。

さてさて、あくまでメインは、サッカー観戦で動いた旅なので、わざわざ行ったということではないのですが、ポケモンGO的なネタとして、結果的に2つのポケモンの巣と呼ばれるポイントを見ました。

20160809003 20160809004

左は、ケーシィの巣と言われていた淀川河川公園西BBQ場周辺。実は、南方駅近くの泊まったホテルが、その場所のすぐ近くだったんですね。このスクリーンショットは、現地に行ったのではなく、ホテルで表示されていた近くにいるポケモンなんですね。気づいたのが遅く、現地までは結局行けませんでした、もったいないw

近くにいるもののホテルの位置では、実際には出ませんでしたが、3匹出ていますし、普通に巣ですよね。

で、右がメノクラゲの巣。これは、総理大臣杯の2回戦で足を運んだ、

キンチョウスタジアムのある長居公園ですね。ここは、せっかく行ったので時間のある時に何体か、いただきました。

旅の予定を詰め込みすぎて、こういう楽しみのために動く時間を作れなかったので、北海道では、空いている時間を楽しみたい・・・と思いつつ、今のところ北海道のポケモンの巣として表示されているところに帯広はないようです。

札幌には行かない、経由もしないので、足を運ぶまでに帯広にも見つかればよいのになと思ったりしています。