3月8日からベトナム行き決定。JAL手ぶらサービスを始めて利用予定【サッカーtabi】

以前、サッカーtabiという形で、このアドレスで旅の諸々をブログで紹介していたのですが、仕事的なもろもろで、そちらにその内容をどかっと移してしばらくやっていたのですが、また諸々ありまして、せっかく情報を移したそのページが、仕事的には放置状態になる感じになってしまうということで、せっかくなので、戻しました。

なので、鳩山町的なブログの中に、また、旅的なマニアックな内容もどかっと追加されています。せっかく戻したということで、今後は、また、このサイト内でサッカーtabiとしての旅的な情報も入れていこうかと思っています。ということで、その第一弾ですかね。

前回の海外からは、3か月以上経過してしまい、2016年の初海外ということになるのですが、3月8日からベトナムのホーチミン・シティに足を運ぶことになりました。今回は、10日間ほどの滞在で、2年前の1月に初めて足を運んでからベトナムには何度も、足を運んでいるものの、それでも一度も行ったことがないハノイへも足を延ばす予定です。同行者がいるので、基本的に、サッカー的な情報収集がベトナムにいる期間はあまりできないのですが、ハノイでは、よく国際大会が開催されるハノイのスタジアムなどは、お願いして行かせてもらう予定です。

さてさて、2015年は、少しここ数年と動き方が変わった関係で、海外に足を運ぶ回数が少なくなり、FLY ONポイントが大してたまらなかったため、JALの上級会員であるJGCプレミア会員は、2年で終了になりそうです。とりあえず、JGC会員になっているので、それで受けられるサービスは継続できるということで、ようやく身の丈にあった待遇くらいに戻るかなという感じです。一応、3月いっぱいまで会員資格はあるため、最後のファーストクラスラウンジを楽しむ旅になるかもと思いつつです。

海外に回数は多くいくものの、基本的には、節約したい性格なので、例えば、車で空港に行って空港の駐車場に停めて一週間旅をするなどもったいないことは、まずしません。基本的には、車は坂戸駅の仕事用に借りている月極め駐車場にとめて、高速バスなり、電車でという方法でこれまでずっと旅してきたのですが、今回は、運ぶ荷物がかなり多くなりそうなんですね。

ちなみに、JALの預け入れ手荷物の制限は、JGC会員であれば、(細かい大きさの制限はありますが)32キロが3個まで、機内持ち込みが10キロで1個までOKなんですね。

基本的に、個人旅行であれば、預け入れは1個で済むのですが、今回は、がっつり制限近くまで荷物がある感じです。これで、困るのが、「荷物を空港まで持っていく」という部分。さすがにスーツケース2つと段ボール1つを一人で持って電車やバスに乗って移動するのは、難しいです。

なので、最初は、高くついてしまうけど、空港の駐車場を利用することになるのかなと考えていました。72時間(3日)まで24時間(1日)2100円上限で、それ以降は24時間(1日)1500円ということで、単純計算で10日だと2万円ほどは、かかってしまいますね。その他空港駐車場系の安いところもありますが、それでも比較的お金はかかりますし、その駐車場まで行って、車を乗り換えて、空港までという流れでも、荷物がそれだけあるとストレスになります。

・・・で、調べたらあるんですね。というか、忘れてました。以前、仕事を一緒にやっている、上司に当たるような人(フリーランスなので上司は実際にいないがw)が、海外渡航の話の時に、荷物の工夫の話をしていた時に、「送っちゃうから、そういうことあまり考えたことないね」と言っていたw

前置きが長くなりましたが、それが、タイトルに書いた「JAL手ぶらサービス」になります。*JALに限らず航空会社は、基本的にこのようなサービスを行っている。

20160226001

JAL手ぶらサービスのページ

サービス名を忘れていてgoogleで「手ぶら」で検索したら、別の手ぶらの画像がパッと出てきて一瞬脱線しかけましたw

はい、話を戻しますと、宅配会社に事前に荷物を預けて、空港まで持っていってもらい、さらに、以前は追加で500円必要だったらしいですが、今は追加料金なしで、いったん預けてしまえば、空港での手続きも飛び越えて、到着地の空港で荷物受け取りをすれば良いというサービスもあるようですね。

個数とかもろもろで料金が違うのかは、後で調べるとして、とりあえず2160円くらいでできるようですね。

また、実際に利用してみて、どんな感じだったのかは、時間のある時に追記しようと思います!