2015年4月からJALの特典航空券が、色々お得になるようです。【サッカーtabi】

JALのウェブサイトを時々眺めるのが、仕事の合間の息抜き(?)みたいになりつつある、ここ最近ですが、JALマイレージバンクのページに2015年4月から特典航空券に関する部分で、変更があるという紹介の項目が登場していて、その内容が、思ったよりも使い勝手の良い変更だったので、今回は、紹介しますね。

2015年4月から、よりお手軽に特典航空券がご利用いただけるようになりました!」という項目です。リンクも貼っておきましたので、気になる方は、チェックしてみてくださいね。

いくつか、項目が分かれているのですが、一番上に出ている項目が、国際線の特典航空券の予約申し込み期限に関してだったのですが、これは、地味ですが、結構助かる変更です。

 

20150119jal_milage_tokuten001

電話での申し込みに限るため、インターネットでの発券の無料ではなく、2160円の発券手数料がかかるものの、これまでは、4日前の12:00までに申し込まないと行けなかったものが、前日の12:00まで予約することができるようになるんですね。これは、助かります。

旅行であれば、早め早めに旅程を組むこともできますが、仕事関連になると、割と直前に急に海外へということも多いですから。

あくまで、空きがあればなので、前日の段階で、どの程度特典航空券が取得できるのかが、やってみないとわからないものの、直前になると割引航空券がなくて、普段購入するよりもべらぼうに高い金額で妥協しなければならないということは、避けられる機会がでてきそうですね。

20150119jal_milage_tokuten002

JAL国際線特典航空券 上位クラスへのクラス変更を承ります・・・これは、電話で手数料なし(通常は、3100マイルか、3100円)でアップグレードできます的な扱いのようですが、結局、電話で変更することにより、発券手数料で2160円取られるので、「何がお得?」という気もしますが、こういう変更がある方にとっては、お得な点も多いのかもしれません。

20150119jal_milage_tokuten003

これは、私の解釈が間違っていなければ、最初の前日12:00まで予約OKになるものとセットで考えると、かなり助かると思います。特典航空券を利用したことがある方なら、ご存知と思いますが、通常は、片道より往復の方がお得なんですね。片道のみの利用になると、必要マイル数が増えてしまいますので、単純にお得。でも、これも電話のみなので、2160円がかかるので、使用する区間によりけりですね。

おそらく、最大限に効果を発揮するのは、帰国日が曖昧で海外に行く場合に、航空券の購入が片道では、高いので、割引の航空券を往復で可能性の高い帰国日で購入しておいて、帰国日が変わった時に、前日の12:00までにわかれば、これを利用すれば、かなり、出費を絞れると思います。

20150119jal_milage_tokuten004

同様に、国内線の特典航空券においても、片道での必要マイルが、これまでよりも少なくて済むようになるんですね。こちらは、インターネットでも大丈夫みたいです。

20150119jal_milage_tokuten005

最後が、特典航空券の予約がとりやすいマイルフライト関連ですね。沖縄とか、札幌とか、今年は、行く機会があって、利用できればな~と思います。

 

ということで、結構、素敵な変更ですよね。ただし、ほぼ全項目に関して、電話のみなので手数料がかかることと、そもそも前日の12:00直前の段階で特典航空券としての枠がどれくらい割り当てられるのかによって、「前日までOKになったけど、その段階で空きがあると言われたためしがない・・・」というクレームに発展したりして・・・とか思いつつ。

更に、FLY ON ポイントや、生涯フライトマイルのために、特典航空券よりは、お得度は下がるものの、マイルがもらえて、FLY ONポイントも入る、生涯フライトマイルにもカウントされる、e JALポイントの利用をベースに考えた場合には、特典航空券の利用価値が上がる部分と、どのように兼ね合いをつけて、旅をするのか、迷うことも増えそうですね。