フィリピン、ニノイアキノ空港にて(帰国、成田空港第2ターミナルから、高速バス利用で坂戸駅へ)

二回目のスマホからの更新になります。今回は、仕事で、フィリピンのマニラに来ています。

2泊3日の旅程で既に、帰国便待ちで、jalのサクララウンジにいます。

坂戸駅発の空港バスは、既に二度ほど利用しているのですが、成田空港行きは、今回初めて利用しました。

成田空港行きの場合は、運行するバスの業者が違い、ルートも坂戸駅からスタートで、川越駅を経由して成田空港に向かいます。

乗り場で、見ていると20:40発の和光、所沢方面があり、仮にこれを利用して和光市駅から電車だとどうなんだろうと思いつつ、次回のために、時間のあるときに調べてみたいと思います。

平日の朝でしたが、予定通り7時くらいには、空港に着きました。

セキュリティコントロールが、まだ空いていないのは、初めてで驚きましたが、スムーズです。

季節外れの5月の台風の影響も、数日前の予報通りであれば、まさに影響を受けること必至だったのですが、速度早まり、13日の朝には、雨もやんで助かりました。

、、、ですが、国内は、良かったものの、今回は、マニラでの行動でかなりのやらかしをしました。

AFCカップのグローバルvsパハンの試合を観戦予定だったのですが、なんと、キックオフ時間を勘違い。さらに、今回の会場がマニラ市内から30キロ以上離れた場所だったことと、滞在したエリアの渋滞を予測できず、あきらめるしかなく、なんと、現地まで行って、ホテルのテレビで観戦すると言う、、、。

結局、スタジアム情報などの収集は、失敗に終わりました。ただ、失敗体験談としては、今後行かれる方に提供できるかなあと。

そんなわけで、ハプニングありの旅でしたが、もう一つ、どうなるかということがありまして、成田空港から坂戸駅までのアクセスが、今回は、かなり微妙でして、飛行機の到着予定が、19:55で、確か、成田空港発の坂戸駅行きのバスは、19:50の次が21時くらいになるため、中途半端な時間に着いた場合は、バスは、厳しいなと。

ただ、平日の夜なので、電車で帰りたくないなー、という感じになったら、少し待っても21時くらいのバスで帰る選択をすると思います。

今回の旅の流れからすると、スムーズに行かないような。

ということで、帰国後にまた、追記します。

**********

成田空港到着後、バス待ちの時間に追記。

結局、マニラの空港の滑走路混雑で出発が遅れ、悩むことなく、20時前のバスは、間に合わず。

もろもろ終えて、20:20には、動けたため、電車利用を少し考えるも、楽したいので、坂戸駅までのバスを利用することにしました。

ということで、また、帰宅後追記します、たぶん。

***********

20150515001

はい、自宅に戻り、まとめとして追記していきますね。PCからのほうが、文章もスラスラ書けますね。川越駅・坂戸駅方面の成田空港第2ターミナルビルの出発は、11番から。21時出発のバスに乗り、時刻表よりも、早め早めで、結果的にちょうど2時間の23時には、坂戸駅に到着しました。

時間、混み方などなど考えると、選択肢は、色々あるかもしれないと感じた成田空港から坂戸駅までの戻り方です。道路が混んでいる時間であれば、川越駅までにして電車で15分ほどで坂戸駅まで行くのもありでしょうし、先ほど挙げた和光市駅行きのバスを利用して、和光市駅から電車でという方法もあると思います。とにかく、特に帰りの場合は、満員電車で疲労感倍増で帰ってくることだけは、避けたいということで、そのくらいへへっちゃらさ!という方は、何気に電車利用が一番早く帰って来れるのは確かなんですよね。

今回は、かなり日程が厳しく、金曜日の夜に帰国し、土曜日の深夜に今度は、ベトナムに行くのです。ヘロヘロですw