再び車で成田空港へ。今回は、第1駐車場を利用。

前回の「鳩山町から成田空港を車で往復。第5駐車場を利用してみました。」では、海外から来た知人を迎えに成田空港まで車で行きました。引き続き、今度は、見送りに成田空港へ行ったという話です。

知人の帰国日が日曜日と言うことや、飛行機が9:30発ということで、朝割と早めにつくように出発できるということで、基本的にあまり混まない状況での鳩山町から成田空港までの道のりとなりました。

行きは、最もベーシックな、関越自動車道利用から東京外環自動車道、首都高速、京葉道路、東関道と言ったルートで行きました。まあ、個人的に首都高速は、嫌いなので、本当は使いたくないんですね。混むことも理由の一つですが、分岐がわかりにくいところが多いというのが最大の理由で、特に、利用するルートは、左車線にいなければならなかったり、右車線にいかなければならなかったり、疲れます。混んでいる時は、早めにそちらの車線に移っておかないと、その車線に入るのも、ずらっと並んだ車の間に入らなければならなかったりですし、そういうのが大丈夫だという方は、問題ないでしょうが、個人的にそういうのは苦手なので、神経をすり減らします。

今回は、空いている時間だったので、それほど問題なく2時間かからないくらいで成田空港に到着しました。

20150405003

上記のようなルートです。

今回は、見送りということで、7時30分くらいに着いて、最大でも2時間程度しか停めないということで、前回の第5駐車場よりもターミナルに近い第1駐車場を利用しました。

 

20150405002

料金は、第1駐車場利用の場合、30分260円なので、第5駐車場の30分210円より1時間あたり100円高くなります。なんだか、改めて成田空港の料金表を見てみると、長期になる場合は、第3、第5駐車場を利用した場合は、5日で7700円で、それ以降は、1日520円なので、+5日の10日でようやくトータルで1万円を超えるくらいで済むんですね。

思ったよりお得な感じがします。空港バスは、坂戸駅~成田空港で往復で利用したら7200円ですからね。でも、やっぱり海外で仕事して、戻ってきて運転するのは、体力的に大変なこともあるだろうな~と思いますので、選択肢としては、難しいところですね。

さてさて、無事見送りを終えて、帰りですが、とにかく首都高速でストレスを感じたくなかったので、とりあえず早くは帰りたかったものの、とりあえず下道でスタート。

20150405004

下道ルートで、割とお馴染みの、利根川沿いを走るルートで柏市付近まで行き、柏ICから高速道路で帰るルートを選びました。

20150405005

柏ICからは、東京外環自動車道~関越自動車道のルートで、帰れるので、いわゆる首都高の分岐で神経をすり減らすことなく行けました。平日にどうなるかは、まだ読めないものの、このルートは、ありだなと感じましたよ。

でも・・・やはり、圏央道がつながってくれれば、かなりアクセスはスムーズになるわけでして、金額的なところは気になりますが、早く開通してほしいです。