2017年6月よりベトナムに引っ越すことになりました。マイルは順調。

前回のブログから、およそ一か月ほど空いてしまいましたねw

アイキャッチに使った写真は、カンボジアのプノンペンのリバーサイド沿いにあるベトナム料理のレストランです。ということで、6月よりベトナムのホーチミンに引っ越すことになりました。とは言っても、ベトナムの会社に勤めるということではなく、フリーランスの状態で拠点がベトナムに移るということになります。既に9か月目に入っているカンボジアのプノンペン生活。

生活には不自由なく、会社を辞めてフリーランスに戻ってから、ようやく、らしく生活することができるようになり、そういう余裕ができると、生き方の面白い方にも多く会えるようで充実していて、別にここにもっと住み続けても良いのではないかなという思いと同時に、仕事の内容の中で、カンボジアエリアだと不便なことがフリーランスに戻ってからいくつか発生してしまっていて、本格的にそちらの仕事に力を入れることに決めた段階で、ベトナムかタイあたりに移動することを考えて調べて進めていました。

ちょうど、前回書いたブログでタイのお寺で良い数字を引いたということを書きましたが、これは、当たっているようで、自分の取り組み方次第ではありますが、確かに今年は仕事面でも大きなステップアップができるような雰囲気を感じる流れをすごく感じています。

さてさて、ベトナムに私が引っ越すと聞いて、私をよく知っている方は、「いよいよか!?」みたいな、キラキラしたことを考える方もいるかと思いますが、実は、キラキラした部分は、急に終わりを告げてしまいました。

ということで、ベトナムへの移動は、完全に私にとっては、個人としての新しい生活と挑戦になるわけです。

正直なところ、ベトナムとカンボジアを行き来する中で、器用な方ではないため、言語的なところとか、もう本当に混乱していました。カンボジアでは、店などで人を呼ぶ時は「ボン!」と言いますが、ベトナムでは、「エモイ!」なんですね。でも、それがどちらの国がどちらだか混乱するくらい、ゴチャゴチャしていました。先日は、ベトナムのチュングエンコーヒーの店舗で、店員さんを「ボン!」とか呼んでしまったり、タクシー下りる時に、カンボジアの言葉でオークン(ありがとうと言う意味、ベトナムでは、カムーン)と言ってしまったり、勝手にテンパって過ごすことが増えていましたw

で、どちらを大事にするということではないのですが、カンボジアに住むことで色々な発見があったことと同じように、これまでたくさん回数足を運んでいるのに旅行者としての自分だけで存在していたベトナムで生活することによって、多くを知りたい文化を知りたい、理解したい、しなければならないという強い気持ちが大きくなっていたことも理由になります。

その最大の理由が、急展開で消えてしまったものの、それでも、なぜか私の中でのその熱意は消えず、進めていたままにベトナムへの引っ越しを決めた流れです。

住む場所まで決まり仮契約まで済ませているのですが、楽観視しているビザの部分は、これからなんですよね。基本的に現地の会社に勤めるわけではないため、ビジネスビザは難しいので、観光ビザの3か月が取れると思うので、マルチプルの3か月ビザを取って、住む予定なんです。

プノンペンにあるベトナム大使館で既に今年1月に3か月のマルチプルビザを取ることができたので、大丈夫だと思いますが、ルールがよく変わる東南アジアなので、今になって、できなくなりましたとか言われるのではないかという不安も多少は持ちつつです。

さてさて、フリーランスに戻り、再び移動が多い日々になったのですが、今年は、良いペースを取り戻しつつあり、JALの上級会員のJGCプレミアがまた狙えれば良いなと思ったりしています。

でも、現時点で20000FLY ONポイント程度だと、80000FLY ONポイントまでは、道のりが長いかもしれません。でも、なんとなくできそうな気がします。

だって、しばらくは、また私の予定のみで動くことができるようになってしまいましたから。嬉しいような悲しいような。