ポケモンGO、モンスター増えても、ポケストップは増えない。でも、楽しい。

最近は、あまり楽しむ余裕というものが、ない生活を送っているのですが、その生活スタイルが変わる時期が迫りつつあります。
最近は、あまり更新をしていませんが、見ての通り、ポケモンGOにおけるプノンペンでのアパートからオフィス周辺というメイン移動コースには、一か所もポケストップがないという酷な状況は、ここに住み始めて半年ほど経つ今でも変わらず。でも、幸い、アパートで開くと敵が1,2体は出るので、寝る前にポツポツログインボーナスを集めるという(意外とそういう人が多いかもしれませんが)生活でポケモンGOは続けています。
どこかに出かける時に、ポケストップとかでアイテム集めたり。
で、相変わらず、ポケモンGOを存分に楽しめる状況ではない現在地ですが、新たなポケモンがどかっと追加されたり、性別ができたり、なんか、できることの種類が増えてきましたね。
ポケモンGO登場から、爆発的なブームが来て、一気に終息したかのように見せたいメディアにつられながらも、実は、まだ楽しんでいる人が多く、私もその一人です。先月辺り実家に帰った時に、割と飽きっぽい(?)姉がまだ楽しんでいると聞いたので、じっくり続けても良いかなと言う魅力のあるゲームなのでしょうね。

ちなみに、ポケモンGO以外に何気にずっと続けて遊んでいるのがドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(DQMSL)。ポケモンGOも、ある程度キャラが出そろってきたら、このゲームみたいにならないかなと今回のアップデートを見て期待しています。
いわゆる、課金者も無課金者もある程度、策を練れば戦えるようなバトルの仕組みみたいな。DQMSLも、結果的には、廃課金と呼ばれている人を無課金が倒すのは容易ではありませんが、無料で遊んでいる人でも、策を練れば戦えるような仕組みになっていたり、なかなかタイミングよくやりこみ要素のあるイベントを用意してくれたり、最初はすぐ飽きるかと思っていたのですが、結構長く続けています(とはいっても寝る前の少しの時間だけですが。)

ポケモンは、初期からテレビでは見ていなかったので、あまりモンスターは知りませんが、とりあえずシンプルに難しくなく遊べることで人を惹きつけて、コンプリートを目指すことを目的にしてやりこむ人も楽しませ、その後、一部の強烈な強さのポケモンを持つ人が強くなって、ポケストップには、同じようなポケモンばかりがならぶことになり、ややつまらなくなった流れの中で、新しいポケモンが出てきたり、おそらく能力的なものや戦い方も、今のシンプルな戦い方とは今後は変わってくる可能性もあるでしょうし、オンライン対戦とかも出てきたりするかもしれないですし、この半年でレベルが1しか上がっていないようなライトユーザーになってしまいましたが、緩くやりながら、策を練れば戦える要素が出てきた時のために、緩く楽しんでいければと思いつつ、3月から時間ができたら、本格的に一つのネタとして、ポケモンGOをプノンペン周辺でやりまくる旅もしてみたりしようかなと思ったりしてはいますが、今は、サッカーへの欲求の方が強いので、そちらにウェイトは割いてしまいそうですがw

とりあえず、オタチとハネッコゲットしました。どんなポケモンだか全く分かりませんがw