久々カンボジアでポケモンGO!コータス激減しているような。

2020年3月28日

日本に拠点を戻してから、カンボジアにしばらく足を運べていなかったのですが、4か月ぶりくらいにカンボジアのプノンペンに来ています。

今回は、まあ、遠距離でなかなか会えていなかった相方に会いに行く目的で、もちろん情報収集や、仕事になるような内容も探して動いていますが、特にアポイントが色々あるとかいう旅でもないので、緩く1週間ほどを過ごしています。

佐藤健のCMのおかげで、ポケモンGOまだやってるの気持ち悪い!みたいな人が激減しているようで、感謝しきりですね。実際楽しいゲームですから。

さてさて、カンボジアに来るときは、直行便で来ようと思ったときには、成田空港発のANA便しかないということで、成田空港から来ているのですが、駐車場のみの利用の時は、ABCパーキングを利用するようにしていて、かなり節約できますが、今回は、出発の前日のサッカー観戦の場所や移動を考えて、前日に成田空港付近で1泊して、翌日朝の便にという流れにしました。

以前、同じような状況の時は、成田ビューホテル(1泊すれば、14日間駐車場無料)を利用したのですが、今回は、ここが満室だったので、それ以外のところを探しました。数年前までは、1泊すれば、駐車場無料でしばらく停められるホテルが結構多かったような気がしたのですが、最近は、割と探すのに苦労しますね。

で、今回、色々探していて見つけたのが、ホテルマイステイズプレミア成田というところ。こちらは、駐車場がいくつかあって、一番遠い(とはいっても、徒歩5分程度ですが)第3駐車場に停めれば、ホテルに1泊すれば、2週間まで1泊200円で車を停めて置けるという内容。無料ではないですが、1週間程度の旅なので、この金額は助かります。

ということで利用しています。

ちなみに、上のスクリーンショットですが、カンボジアではなく、ホテルマイステイズプレミア成田でポケモンGOを開いたところ。ポケストップがないw

で、すぐ近くにジムが2つもあるところはというと・・・ヒルトンホテル様ですよw ちょっと差がありますね。でも、内容では、このホテルも負けていませんし、たぶん、ヒルトンの名前に負けて2つジムを作ったんですよ・・・て、どうでも良いですが。

さて、場所を一気にカンボジアに移動させましょう。

カンボジアの首都と言えば、プノンペン。ですが、実は、プノンペン、街中には、それほどポケストップないんです。

例えば、海岸とか、有名なお寺がある辺りとか、そういうところには、それなりに密集していますが。

なので、私の相方が住んでいるアパートに行って、ポケモンGOを開くと、遠目まで見えるようにスクリーンショットを撮っても、ポツポツとポケストップがある程度ですよね。でも、ここって、プノンペンの中心のエリアなんですよw

で、スクリーンショット撮ろうと思って開いたら、いきなりマルノームが現れて笑いましたがw

最近は、ポケモンGOもイベントが多くて、少し前まで、これまであまり出なかったポケモンが世界的にたくさんでていたようですが、そのイベントが終わって、今は、なんなんですかね。普通の期間なのでしょうか。こちらでは、マルノームの進化前のゴクリンとか、割と沸いているのですがw

フレンド機能ができて、少し前に、サッカー観戦仲間で相当やりこんでいる(ミュウツーが余りまくっていると言えば伝わりますか?交換してもらおうとしたら、星の砂が全然足りなくて保留になっていますがw)方がいて、その人とフレンドになったのですが、確実に興味を示すものはないだろうと思っていたら、東南アジアエリアにわきまくっているコータスを見て、「これない!すごい!」と言っていて、やりこんでいる人でも貴重なのかと初めて知って、カンボジア来たから少し増やそうかなと思っていました。

コータスさん。これは、以前カンボジアのプノンペンで取ったもので、実は、ポケモンGO目的で動き回ったのではないのですが、今回は、そこそこポケストップ多い場所を動いていても、コータスは、1度しか表示されておらずなんですね。同じく東南アジアで登場する(沖縄でも出ますね)サニーゴに至っては、まったく見かけてもいません。

まだ、数日は滞在するので、コータスを見つけることはできると思いますが、前回来た5月とかだと、本当に、周りにいるポケモンの半分がコータスになるくらい沸いていた時もあったんですけどね。

とりあえず、このコータスは、キープして、星の砂もようやくたまってきたので、日本に戻ったら、ミュウツーと交換してもらいますw