ビジネスビザが切れて久しぶりのカンボジア。e-visaが楽だった。

2020年3月28日

ご存知の方は、ご存知かと思いますが、今年拠点を日本に戻すまで、2年前の9月から1年近く、カンボジアに住んでカンボジアのプノンペンで働いていました。

これまでやってきたサイト管理系の仕事と掛け持つ形でやっていて、仕事を辞めてからも、しばらくプノンペンに住んでいたのですが、今年に入り、日本で集中して仕事をしたいということで、拠点自体を日本に戻しました。

で、気が付けば3か月ほどカンボジアに行かない日々が続いていたのですが、そろそろ1度行かないとね、ということで、旅の準備をスタートさせたのですが、ビジネスビザがちょうど8月の中旬で切れてしまいました。2016年の9月から1年ビジネスビザをとって、2017年7月月あたりに1年更新して、なんだか、その後くらいから、これまでは、特に細かい書類は必要なしに1年間の更新はできていたものが、ワーキングパーミットだったり、なんだか、ビジネスビザの更新のルールがめんどくさくなっていった(未だに、そのルールの確実な変更はよくわからない。そして、金で解決できる国なので、たぶん、お金ある人はなんとかなっているw)

上の写真が、更新したビザなのですが、2018年8月5日で見事、期限切れになりました。

で、まあ拠点は日本に戻したわけだし、行くことがあれば、ビザを取れば良いやとは思っていたものの、いわゆる現地の空港でアライバルビザと言う形でビザも取れるし、必要なはずの写真が、特になくてもビザが取れる(追加料金を払うとか払わないとか)とかなので、まあ良いかと思いつつ、気持ち、「空港でビザのために並ぶのは嫌だな」と思うわけです。

でも、カンボジア大使館まで行くのは、めんどくさい。郵送とかもめんどくさい。

で、調べて見たら、今は、便利なe-visaがあるんですね。

カンボジア外務省の公式サイトが要しているe-visaのページから、クレジットカード払いで、簡単にビザが取れます。

*2018年8月現在では、上記のような感じですね。システム処理料の6ドルがもったいないとか、数ドル差でも節約したいのであれば、証明写真を安めに撮って、空港でアライバルビザとかでも良いと思いますよ。

で、所要日数が3営業日となっていますが、私が申し込んだときには、8月24日に申し込んで、申請が受理されたというメールから、実際に承認されて以下、e.visaの添付されたメールが届くまで1時間かかりませんでした。早かった。でも、もしかすると、かかる時はかかるのかもしれない。1度の早い対応で信用できないのがカンボジアだw

利用できる期間は、ビザが発行されてから3か月間の間に1か月間とあります。で、single entryとありますので、一度他国に出たら終わりと言うことですね。

まあ、e-visaでこんなに簡単に申請できるのであることと、30日間滞在できるのであれば、今回は1週間になりますが、最大でこれでも1か月滞在できるのであれば、問題ないですね。

今後は、自分目的で1か月以上滞在が必要なこともないと思うので。もし、仕事で依頼されてカンボジアに長めとかあれば、そこでビジネスビザの手配はしてもらえると思うので。