あっさりsmartにSIMカードを変更しました。やはり、快適だ。

20160908smart001

カンボジア生活も気が付けば、一週間ほどになっています。

なぜ、この5日間更新できなかったかと言いますと、忙しかったのもありますが、サービスアパートメントのwifiが私が借りた部屋まで届かないという状況確認から、対応までが時間がかかったからなんですね。9月4日にホテルから、サービスアパートメントに移動し、本格的な新生活がスタートしました。

階数的には2階なのですが、海外式と言うことで1階がグラウンドフロアで実質は3階ほどの高さの部屋になります。で、モデムが1Fに設置されていて3Fまで届かなかったということです。で、工事してくれたのですが、最初は、間にルーターを経由して電波を飛ばすくらいかなと思ったのですが、長いLANケーブルを部屋まで伸ばしてくれて、部屋の中にルーター設置してくれて、そこから電波を飛ばされる状況になったので、時間はかかったものの、なんとか電波は届くからwifiはOKだねとなるよりも、逆に快適に使えるようになったと思います。

で、カンボジア人の不動産屋さんと雑談している時に、どのsimカードが良いという話になったのですが、不動産屋さんお勧めは、CellcardとSmartの2種類。仕事で使うならカンボジアの場合は、同じsimカードキャリアの方が音質がクリアになるから、それを目安に決めると良いなどアドバイスをもらいました。

プノンペンには、そこら中にSIMカードを買ったり、チャージできる店があるとは聞いていて、確かに、目的無くフラフラしていてもSIMカード売っているぽいところはよく見かけます。

で、とりあえず、サービスアパートメントに引っ越してきて、ある程度のものは、揃っているものの、鍋やらフライパンやら自炊するための道具だったり、生活するために必要なものが割とポツポツ足りなかったので、その辺を買いあさるべく、アパートから4キロほど離れたイオンモールに行ってきました。

ちょうど足を運んだのが週末だったこともあって、かなりの混雑でした(平日の今日も足を運んだのですが、やはり平日は、すいていたけど。)

で、たぶなるよなと思いながらモール内を歩いていると、2階の奥ですね、日本でもおなじみの電器屋さんのNojimaのあたりに、SMARTもCELLCARDもありました。

なんというか、同じ系列かは調べてもいないのですが、フィリピンに、行くときに利用するSIMカードもSMARTで安くて快適に使えている好印象そのままにSMARTに決めました。

写真には写っていないのですが、私は結局、写真のタイミングでは、立て込んでいて相手をしてくれなかった左側の女性に対応してもらったのですが、待っている間に、この右側のブースでカップルがいたのですが、彼女がキャッキャしていて、よく見るとiPhoneを購入して、SIMカードの設定をしていたようです。

東南アジアで人気のiPhoneですが、プノンペンでも相当高価なわけでして、これを買ってあげる彼氏。相当奮発したんでしょうね、がんばったな、と勝手に思いつつ。

で、SMARTのSIMカードを購入。数か月住むのでしっかり使えるプランをお願いしたところ1か月8ドルで8GBまで使えるプランをおすすめしてくれました。

空港でqbのSIMカードを買った時のようにパスポートいらね、みたいなことはなく、しっかりパスポート提示から、書類の書き込みからありましたね。

しっかり使える感が出てました。で、開通しましたよと渡されて使ってみて驚きました。すごく快適に4Gが利用できます。

プランもありますが、facebookが無料で使えたり、まあ便利です。住むならこれくらいしっかりしていてほしいですよね。

20160908smart002

カンボジアでもポケモンGOは、大人気で、ポケモンGO無料というのもあったりするんですよね・・・ですが、私が住んでいる場所周辺が致命的にポケストップがないので、そういう盛り上がりは、感じません。ポケストップが多い場所に行ってみたのですが、さすがに平日の昼間だと、それでも人はいますが、盛り上がっているかは微妙。それに関しては、また別途書きますね。

20160908smart003

また、短期間行く国では気になるSIMカードの有効期限。ほんの数か月行っていなかったらSIMカードが期限切れとかもあるのですが、SMARTは優秀で、最大で50ドル入れれば、200日ですか。これは、助かりますね(安い高いより、時々行く可能性がある場所で、毎回SIMカードを変えるのが本当に面倒だという方が多いと思いますので。)

ということで、SMARTに変えてかなり満足しているというブログでした。